白いご飯(おかゆ)嫌いと、食材を丸飲みすることについて【管理栄養士に相談(育児中)】
みきてぃ 2018/03/05 23:01
こんばんは。
現在8ヶ月の娘を、2回食とミルクで育てています。
そうめんやうどんは大好きなのですが、もっと小さい頃は同じく大好きだった白いお粥やご飯を、最近嫌がるようになってしまいました。
5倍粥以上柔らかいと、口に入れるとオエッとして吐いてしまうので、軟飯にして、市販の和風だしのあんかけにして、なんとか誤魔化して食べさせていますが、出来れば白いご飯(お粥)を食べてほしいです。
あと、基本的に食材を丸飲みしてしまい、詰まらせかけて吐くこともあります。たまにモグモグする時もありますが、丸飲みが多いです。
元々新生児の頃から、母乳やミルクはしょっちゅう吐き戻すくらい吐きやすい子なので、それほど心配している訳ではないのですが、せっかく頑張って食べてくれるので、吐いてしまうのが可哀想なのと、モグモグが下手なのが気になります。
目の前で見本として、私がモグモグして見せても、笑って喜ぶだけで、子供は丸飲みのままです。
何か良いアドバイスがあれば、教えていただきたいです。よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
白いご飯がだめになってしまうお子さんは割と多いように思います。
そんな時は無理強いせず、いも類やかぼちゃなどでの代用も良いと思いますよ!
白米は絶対必要なわけではないですので^^
モグモグに関しては、すこしずつ練習をさせていきたいところですので
薄切りにしたバナナなどをあげたとき(つぶしたりはしないで)
どんな口の動きをするか教えてください。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/03/06 09:55
• お返事ありがとうございます。
おそうめんや、おうどん、かぼちゃ等はパクパク食べるので、しばらくそっちにしてみます。
バナナや、お豆腐をあげた時は、下顎を左右に動かすような感じで、少しだけモグモグしてくれます。
他の食材は、とろみをつけてあげているせいか、丸飲み傾向が強いです。とろみをつけずにあげたら嫌がり、詰まらせかけたので…。
みきてぃ 2018/03/06 10:59
• [管理栄養士]
みきてぃさん
それでしたらバナナや豆腐を徐々に大きくしたり厚くしたりして
モグモグを促すようにしてみてくださいね!
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/03/06 14:36
• 分かりました。あせらず根気よく向き合おうと思います。
あと、白いご飯は、いつまで他の食材に代用すれば良いのでしょうか…夫の実家が米屋さんで、子供に食べさせてあげてと義母が良い白米を送ってくださるので、出来れば食べさせてあげたいなと。
みきてぃ 2018/03/06 14:43
• [管理栄養士]
みきてぃさん
>白いご飯は、いつまで他の食材に代用すれば良いのでしょうか
⇒食べさせたいのであれば、全く出さないようにはせず
少量でもあげて、反応が良くなってきたらしっかりと量を出せばよいと思います。
管理栄養士:矢部まり子 2018/03/08 09:53
• 分かりました!
長々とありがとうございました!
みきてぃ 2018/03/08 10:46
• [管理栄養士]
また何かありましたらご相談くださいね^^
管理栄養士:矢部まり子 2018/03/08 11:08