離乳食を嫌がります【管理栄養士に相談(育児中)】
まっきー 2018/03/06 17:17
来週で7ヶ月になる子です。
離乳食を始めて3週間経ちます。初めの1週間目は、上手に飲み込めないながらも嫌がらずにスプーンを持っていくと口を開いていました。
ですが、2週間目の途中から、急に離乳食を嫌がりだし、今では全力で泣いて拒否します。
2週間目からお粥+野菜(人参、カブ)にしたのですが、それが嫌だったということでしょうか?
今では、お粥すら食べません。
今後どのように進めていったらよいのか教えて頂けたらと思います。
ちなみに、ミルク育児です。
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
甘みのあるサツマイモやかぼちゃのペーストをあげてみてください。
また反応を教えていただけますか?
よろしくお願いします、
管理栄養士:矢部まり子 2018/03/07 10:43
• お返事ありがとうございます。
今日、かぼちゃをあげてみました。
ヨダレと一緒に口から出てくる量の方が多いようにも思いましたが、口に入れてくれました。
今までのように泣き叫んで嫌がる様子もありませんでした。
先程は、とりあえずかぼちゃのみをあげましたが、今後もしばらくは、かぼちゃやさつまいもで様子を見た方がいいでしょうか?お粥を一緒にあげてみた方がいいのでしょうか?
再度アドバイス頂けたらと思います。
よろしくお願いします。
まっきー 2018/03/08 10:41
• [管理栄養士]
まっきーさん
食べてくれたんですね!
良かったです^^
すこしずつお粥を混ぜてみてはいかがでしょうか?
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/03/08 10:44
• お返事ありがとうございます。
徐々にお粥も混ぜながらやってみようと思います。
またその様子でご相談させて頂くかもしれませんが、その際はよろしくお願い致します。
ありがとうごさいました。
まっきー 2018/03/08 10:52
• [管理栄養士]
まっきーさん
はい、またなにかありましたらご相談くださいね^^
管理栄養士:矢部まり子 2018/03/08 11:10