離乳食と躾【管理栄養士に相談(育児中)】
HRKII 2018/03/07 00:02
8ヶ月の息子を母乳で育てており、現在伝い歩き真っ只中です。
離乳食は5ヶ月過ぎから始めましたが、開始当初からあまり食べてくれず、たまに完食するぐらいで、ほぼ二口三口で食べなくなります。誰かがご飯を食べていると手を伸ばして取ろうとしたり、食べたそうにするので食に興味が無い等は無さそうなのですが。。。
ご飯もおやつもバンボに座らせて食べさせるのですが、座らせてもご飯とおかず二口食べたぐらいで要らないと首を振り、バンボから抜け出そうとします。
今日は座らせた時点で大泣きし、伝い歩きでウロウロしながらご飯を食べ完食しました。
毎回おやつはきちんと座って完食します。
やはり躾として座らないならご飯はお終いとゆうのを今から教えた方が良いのでしょうか?
今は食事は楽しく美味しいとゆう方を優先にした方が良いのでしょうか?
後者の場合、いつ頃から食事は座ってとゆう事を躾として教えていったら良いですか?
又、4月から保育所に入るので少しでも食べる様になってもらいたいのですが、食べさせる時間が悪いのか、食べない子なのか、離乳食の形状が嫌なのか分からず。。。上の子2人は食べてくれていたので、悩んでいます。
アドバイス等ありましたら重ねてお願いしたと思います。
宜しくお願い致します。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
>やはり躾として座らないならご飯はお終いとゆうのを今から教えた方が良いのでしょうか?
⇒1歳すぎてなければ、絶対ではないですが
それでもいけないことであることは教えてあげるようにしてください。
今は食事は楽しく美味しいとゆう方を優先にした方が良いのでしょうか?
後者の場合、いつ頃から食事は座ってとゆう事を躾として教えていったら良いですか?
1歳を過ぎたらご飯をおしまいにし、着席しないと食べれないことを教えるようにした方が良いです。よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/03/07 15:17