11 5
ID: 25956
のんちゃん 2018/03/07 00:06
お世話になります。生後19日です。
退院後から完母でいましたが、お乳が
ちゃんと出てるのか赤ちゃんがちゃんと
吸えてるのか不安です。
体重はまだ計ったことありませんが、
一時間置きにおっぱいを欲しがったり
するのは足りてないのでしょうか?
また、来週から母の都合のため
里帰りを終え自宅で生活します。
上の子がいるのでお風呂や家事が
出きるのか不安です。
夜になると気持ちが不安定になります。
旦那が夜勤があるので夜勤の日は
怖いです。
違反報告

[助産師]
のんちゃんさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
おっぱいでがんばっておられるのですね!
1時間足らずで欲しがって飲ませてあげることは、母乳だけでしたらよくあることになりますよ。
もしも足りていないとなると、おしっこやうんちの量や回数が少なくなります。そのような印象はありますか?
いかがでしょうか?
またご自宅にもう少ししたら、戻るということで、とても不安ですよね。。
お家のことは、半分もできたらいいと思ってみてくださいね。
多少お掃除ができなくても、問題ありませんよ。
お風呂も1日入れなくても、拭いてあげるのでもいいですよ!
旦那さんとも、お話をよくしてみてくださいね。
これからは一度に二人に呼ばれることもあると思います。言ってみると人員不足のような状態になります。
のんちゃんさんの負担が大きくなると思いますが、旦那さんにも協力を呼びかけてみたり、もし可能であれば、お住いの地域であるヘルパーさんのサービスを利用してみるのも一つかと思いますよ。
よかったら検討してみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。