妊娠中の飲み物【管理栄養士に相談(妊娠中)】
ayakuma 2018/03/07 01:35
はじめまして。現在妊娠10週と5日目です。今回が初めての妊娠です。
さて、ここ3週間ぐらいつわりがひどく、仕事を休んで自宅で安静にしています。
お医者さんからは、食べたい時に食べられるものを食べられるだけ食べれば大丈夫と言われていますが、自分でも何が食べたいのかわからない状態です。周りから見たら、ただの気まま?みたいに見えるのかなと不安にもなります。
そんななか、お医者さんから水分だけは十分に摂るように言われていますが、十分とはどのくらいの量なのでしょうか?
そして、妊娠前まで美味しく飲めていたルイボスティーが、今ではその匂いがダメです。カルシウムを意識して牛乳を飲むようにしていますが、牛乳を飲んだ後は必ず猛烈な吐き気が襲って来ます。
このところは、葡萄ジュースを飲みますが、だんだんと青臭さが気になってきています。
カフェインを含むものはもちろん飲んでいませんが、十分な水分を摂るのに、どんなものを飲めばいいのでしょうか?
教えてください。
ちなみに、妊娠してからのトイレは小便が2〜3回/日、大便は1週間に1回程度です。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
水分の充分量は2Lを目標としてください。
>そして、妊娠前まで美味しく飲めていたルイボスティーが、今ではその匂いがダメです。カルシウムを意識して牛乳を飲むようにしていますが、牛乳を飲んだ後は必ず猛烈な吐き気が襲って来ます。
このところは、葡萄ジュースを飲みますが、だんだんと青臭さが気になってきています。
⇒糖質がおおいものをとると、その後に体調不良を引き起こしますので
白湯で充分です。
妊婦OKのハーブティや麦茶、十六茶などいろいろ用意し、何がのめるか試してみてくださいね!
葉酸のサプリはとってますか?
管理栄養士:矢部まり子 2018/03/08 10:41
• コメントありがとうございます。
1日2リットルとなると、かなり意識しないと摂れない量なのではと、少し心配になってしまいました。
何か飲みやすいものを探してみようと思います。
赤ちゃんのため、頑張ります。
葉酸ですが、先輩ママからいただいたベルタ葉酸サプリを飲むようにしています。
ただ、サプリの匂いが気になって、吐き気がひどい時は飲まない日もあります。
ayakuma 2018/03/09 01:51
• [管理栄養士]
ayakumaさん
そうですね、意識しないととれない量ですよね!
尿の回数が減ってくるようでしたら水分不足ですので、そこも参考にしてみてください。
マルチビタミンはしっかり摂ると、つわりの軽減にも有効ですので、調子の良いときに
摂るようにしてくださいね!
お大事にしてください^^
管理栄養士:矢部まり子 2018/03/09 10:09