おっぱいを欲しがり、ご飯を食べてくれません。【管理栄養士に相談(育児中)】
けいぼ 2018/03/07 10:39
1才になった男の子です。
ほぼ完母で出かける時やお留守番の時にミルクを与えてました。昔はおっぱいもミルクもとても飲みが悪く、与えたい量の半分も飲まないのがざらでした。成長はグラフの範囲内で育ってくれました。
離乳食が始まり、最初はあーんと言ってあげると口を開けてあーんしてくれてましたが、動けるようになるにつれ、イスに座ってられず、仰け反るほど嫌がりご飯も全然進まない日々でした。最近は嫌がりますが座ってくれますが、(ローテーブルに椅子をつけてますので、足がつくので立ってますが)掴める食事(うどん・バナナ・おにぎりなど)を与えてもにぎにぎポイっと捨てます。うどんは今の所よく食べてくれます。
にぎにぎ用とは別に私がスプーンであげる用も用意し、与えても口を一文字…首を反対方向へ向け拒否。
一定の時間になるとごちそうさまでしたと声をかけ、配膳を下げますが、その後おっぱいを欲しがります。1日3回食ですが、たまに食べてくれる事もありますが、与えたい量の半分ですし、食べないときは毎食2口3口で終わります。
3時のおやつは食べます。
私のやり方は良くないのでしょうか?
1才1ヶ月になったら卒乳すると息子には毎日声をかけてます。今後どのように離乳食、完了食すればいいでしょうか。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
あと1か月での卒乳は食事を食べさせるためでしょうか?
それとも保育園入園などでしょうか??
管理栄養士:矢部まり子 2018/03/08 09:14