母乳育児中の母親の食欲不振について【管理栄養士に相談(育児中)】
こいとも 2018/03/07 17:30
いつもお世話になります。
生後1ヶ月半の娘を完母で育てています。
昨夜から微熱と胃の痛みと不快感があり、何も食べたくない状態です。
母乳が止まるのではと恐ろしく、ポカリや母乳によいとされているハーブティを飲み、おかゆを無理矢理流し込んでいます。
本日、病院を受診しましたが授乳中ということで弱めの胃の保護剤しか処方されず効いているのか分からないです。
この場合、優先的に摂取すべき食べ物はなんでしょうか?
一時的にミルクに切り替えて、治療を優先することも考えていますが、食べられず母乳が止まるのは困ってしまいます…
ご指導よろしくお願い致します。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
体調不良大丈夫ですか??
基本はやはりタンパク質!ですので
かきたまうどんなどの卵、鶏肉、豆腐など、消化の良い蛋白源を食べていただければと思います。
あまりにきついようでしたら、無理せずミルクの併用もご検討くださいね!
お大事にしてください。
管理栄養士:矢部まり子 2018/03/08 09:24
• 矢部さん、ありがとうございます。
まだ胃痛はありますが、かき玉うどんやおじや、具沢山スープで乗り切っています。
おかゆだけの時は娘の授乳時間がいつもより短くなってしまい『母乳が美味しくないのかな』と申し訳なくなりましたが、たんぱく質を取り入れたところ、いつも通りに戻ったので安心しているところです。
改めて食の大切さを学びました。
ありがとうございました。
こいとも 2018/03/09 15:58
• [管理栄養士]
こいともさん
>改めて食の大切さを学びました。
⇒本当にそうですよね!
だいぶ回復されてきたようで安心しました!
消化の良いものをゆっくり時間をかけてお召し上がりくださいね!
タンパク質は、欠かさないように・・・お大事にしてくださいね^^
管理栄養士:矢部まり子 2018/03/12 10:23