離乳食中に泣き出す【管理栄養士に相談(育児中)】
やんやん 2018/03/07 19:50
あと数日で9ヶ月になる女の子で、現在離乳食中期です。初めは食い付きもよくパクパク食べるのですが、 毎回、途中から突然泣き出します。泣きながらも少しずつ食べることもあれば、全く食べなくなることもあり、離乳食用のお皿半分位の量を完食することはほとんどありません。
ただ単にもうお腹いっぱい、の意思表示なのでしょうか?泣き出したらすぐに切り上げておっぱいをあげて良いのでしょうか?
おっぱいをあげてから次のご飯まで3~4時間空けるようにしていますが、それではまだお腹が空いていないのでしょうか。しかしあんまり間が空くとご機嫌ナナメになって離乳食を食べてくれなくなるので、スムーズにご飯を食べてくれるようにするにはどうすれば良いかが分からなくなっています。
何かアドバイスを頂けたらと思います。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
現在食べているものと量など、普段のお食事内容を教えてください。
まだ泣き出すのは食事開始どのくらいからでしょうか?
管理栄養士:矢部まり子 2018/03/08 09:42
• 量はきちっと測っているわけじゃないのでだいたいですが、七倍がゆ大さじ1に魚かササミと野菜、それぞれ小さじ1程度を混ぜて与えることが多いです。
泣き出すのは、半分くらい食べた頃だったり、あと少しでなくなる、という頃だったりまちまちです。
やんばとぷり 2018/03/09 02:16
• [管理栄養士]
やんばとぷりさん
9か月では少し量が少なめですね。
蛋白源は大匙1は食べてもらいたいので、まずは蛋白源を完食することを目標にしてみてください。そのあとは野菜類⇒最後に炭水化物の順で・・・
この量でおなか一杯ということは無いとおもいますので、お膝にのせて~などご機嫌を取りながら、必要量が食べられるようにやってみてください。
管理栄養士:矢部まり子 2018/03/09 10:03
• やはり少ないのですね…。順番にあげてみます。
食べる量が増えるようになんとか工夫してみます。
ありがとうございました!
やんばとぷり 2018/03/09 11:14
• [管理栄養士]
やんばとぷりさん
ほんの少しの味付けでも変わってくると思いますので
いろいろ試してみてくださいね!
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/03/12 10:24