離乳食についてです【管理栄養士に相談(育児中)】
咲0624 2018/03/07 20:04
もうすぐ7ヶ月の娘がいます
5ヶ月半から離乳食を始めました。
最初は食べたり食べなかったりですが
だんだんと食べる量が増えてきて
今は出した分は全て完食してくれます。
一応お粥は10倍がゆ(つぶしていないです)で、野菜や豆腐、お魚などは裏ごししたり潰したりしている状態です。
食べている量は
主食(おかゆ、うどん、じゃがいも)→小さじ11-12
野菜(にんじん、玉ねぎ、ほうれん草、トマト、だいこんなど)→小さじ14
タンパク質(豆腐、白身魚)→小さじ8
です。
2回食をはじめてどれくらい経ったら
みじん切りサイズに移行すればいいのか分かりません。
また、離乳食を食べ過ぎなのではないかと少し心配でもあります。
予防接種にいく病院では
食べてくれればいっぱい食べさせていいのよーとは言われましたが
内蔵がまだしっかりしていない状態なのではと
心配になります(;´Д`)
まとまりのない文で申し訳ないですが、ご回答お願いします(〃・д・) -д-))ペコリン
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
>2回食をはじめてどれくらい経ったら
みじん切りサイズに移行すればいいのか分かりません。
⇒咀嚼状況を見ながらですが、みじん切りは少し食べにくいですので
うすーーいいちょう切りにしたものを、くたくたに煮てあげるようにしてください。
>また、離乳食を食べ過ぎなのではないかと少し心配でもあります。
⇒大匙にして2までいってないので多すぎではないです。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/03/08 09:47