トロトロしたものしか食べない【管理栄養士に相談(育児中)】
あん 2018/03/07 21:07
いつもお世話になっています。
1歳0カ月の娘が、市販のベビーフードのようなトロみをつけたもの、フルーツ、おにぎりならよく食べるのですが、オムレツや、ボソボソした食感のものを食べさせるとベーと出してしまいます。
おにぎりは噛んで食べているようですが、おにぎり以外のものは丸飲みしているように見えます。
トロみをつけたら食べるので、トロみをつけたものばかり出してしまっていますが、どのように幼児食に近づけていけば良いのでしょうか?
今日も卵焼きを手づかみ用に出したら口に入れて出していました。
ゆで卵をトロみのついたおかずに混ぜると食べるので、卵が嫌いというわけではなさそうです。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
バナナを薄く切ったようなものはどのようにして食べていますか?
明らかに食べにくそうなもの以外は、とろみ付はせずに慣らしていった方が良いと思いますが、現在の咀嚼の状況がわからないので、バナナを薄切りにしたときもぐもぐ口を動かしているかを確認してみてください。
卵はオムレツではなく、だしと砂糖をつかってほんのり甘味をいれた厚焼き玉子にしてみたらどうでしょうか?
お試しください。
管理栄養士:矢部まり子 2018/03/08 09:49
• お返事ありがとうございます。
バナナやイチゴは大きくても前歯で噛み切って、モグモグして食べています。
パンケーキやおにぎりもモグモグしています。
好きなものはちゃんと食べるが、そうでもないものは噛まずにベーと出しているように思えます。。。
甘めの卵焼きも食べませんでした(>_<)
あん 2018/03/27 12:41
• [管理栄養士]
あんさん
それでしたら、よく食べてくれるものでモグモグをしっかり練習させ
全部ではなく、徐々に形態をUPしたものも食べさせていくようにしてください。よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/03/28 18:05