離乳食の授乳について【管理栄養士に相談(育児中)】
悠香 2018/03/08 10:44
6ヶ月になる男の子を育児中の新米ママです。
最近2回食になったのですが、離乳食後におっぱいを欲しがりません。
まだ栄養の大半を母乳で摂ると聞いたので一応あげるのですがしばらくすると吐き戻してしまいます。
ちなみに体重は8.2キロです
離乳食は朝10倍がゆorパン粥30 野菜10×2種類
昼は10倍粥or麺20くらい 野菜10 豆腐or魚10
食べムラはありますがよく食べてくれます。
おっぱいを欲しがらなければあげなくても良いのでしょうか??
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
タンパク質は毎回出すようにしてくださいね!
授乳後の体勢はどのうようになっていますか?
お腹を圧迫してしまうと吐き戻しはあると思います。
いかがでしょうか?
管理栄養士:矢部まり子 2018/03/08 10:51
• 早急な返信ありがとうございます!
タンパク質にも慣れてきたので2回にしようと思います。
授乳後は寝かせて遊ばせるのですが寝返りでうつ伏せになった時は戻すようにしています。
しばらく抱っこしてた方がいいのでしょうか?
ゲップをさせるときに吐いてしまったりもします・・
悠香 2018/03/08 15:08
• [管理栄養士]
>授乳後は寝かせて遊ばせるのですが寝返りでうつ伏せになった時は戻すようにしています。
しばらく抱っこしてた方がいいのでしょうか?
そうですね、吐き易いお子さんであれば、数分でも抱っこをしておいてあげた方が良いと思いますよ。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/03/08 16:35