自分が怖い

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
自分が怖い【助産師に相談(育児中)】
9 5

ID: 26024

モニカ 2018/03/08 11:57

藁にもすがる思いです

子供に手を出してしまいます。まだ小さいし、思うようにならないのはわかっています
インナーチャイルドというんでしょうか。泣く子供がゆるせません。

私は3人姉妹です。10才の時母が蒸発し、父から母が蒸発したことを隠すよう言われて周りに嘘をついて育ちました。小さい頃のことは我慢が多かったからか今はもう記憶もあまりないです。ただ虐待のマンガなどを目にすると思い出すのかとにかく苦しくなります。母はいわゆるネグレクトだったのかもしれません。私たちの部屋には外からカギができるようにしてありました。育児が心配で父は仕事をたびたび休み、やめざるおえなくなり職を転々。父には愛情をたっぷりもらいましたが、そんな父も、私は母が浮気してできた子供なので血のつながりはありません。


私は父に恩返しをしたくてとにかく頑張ってはたらき結婚。孫を見せたくて働きながら不妊治療に通い妊娠。ギリギリまで仕事して産休。子供が一歳で復帰。また仕事しながら上の子を連れて不妊治療に通い妊娠。つわりのなか仕事、家事育児、通院、だんなの世話。二人目が帝王切開で予後も悪くとにかくイライラ。

いろいろ解消しようとこころみましたが、機嫌がいい日、イライラが我慢できない日。繰り返し。夜勤でだんながいないとき、上の子供(4歳)には言葉で追いつめ、したの子供(1歳)には逆さにしたりご飯をゆかになげつけたりとにかくイライラが収まるまでとまりません

だんなは家にいてもスマホゲームして、仕事以外何もしないし、ご飯を作っておいても食べず別のものをたべたり。だんなの父が精神的に弱く自殺未遂したり家族に暴力をふるったり、不安定なので、だんなに対して何か言って同じになったら困るので何もいいません。だからだんなのイライラを子供にぶつけているのか?と思ったり。ただ子供がよくあるわがままをいうだけでとにかく急にカッとなりおさえられません。したの子供にいたっては泣くだけでイライラ。

育児について調べたり、虐待について調べては納得しいろいろ実行してみても、一つ思い通りにならないとまたイライラ。本当にこの先テレビのニュースになる日が来るのではと思います。

私のイライラを目にするたび泣いてお母さん大好きという上のこをみると毎日つらくなります。

普通に育てたい。

明日からは!と毎日おもい、眠る我が子を眺めながらなかなか寝付けません。

もうすぐ仕事復帰で断乳し、仕事の準備、入園準備など私一人で考え、決断することも多くストレスなのかもとか。

ママ友もたくさんいますが、みんな素敵で育児も楽しそうで相談できません。

いろいろ書いてしまいましたが、とにかく自分をかえる方法を助言していただけるとたすかります。
よろしくお願いいたします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
5

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    モニカさん、こんばんは。
    お返事が夜中になってしまい、ごめんなさい。
    藁にもすがる思いで、よくご相談いただきました。
    SOSを出していただいた事、ありがとうございます。

    モニカさん、よく頑張られていますよ。
    様々な背景を抱えながらも、親孝行したい、子どもに愛情を注ぎたいと、その姿勢、十分ご立派です。
    ですが、やはりイライラが止まらなくなり、お子さんに辛く当たってしまうのは、モニカさんにとっても、ご負担でしょう。

    どうぞ、こちらにお電話してみてください。児童虐待コールとなっていますが、子育ての悩みを受けてくださいます。

    この様な状態から、様々なサポートを受けながら子育てをなさっていらっしゃる方はたくさんいます。

    ご自分が怖いと言う気持ちをお話しして下さい。
    よろしくお願い致します。

    電話相談窓口 189
    http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

    助産師:在本祐子 2018/03/08 22:07

    ID: 313658

    いいね!
    8
    違反報告
  • 初めまして。

    モニカさんの気持ちが少しですが「わかる!」と思ったので失礼します。

    私にも兄弟が上に2人居ます。
    (父親違い)
    両親は私が3歳の時に離婚し母親は上の2人だけを連れて行きました。
    (親権争いをしたらしく私の親権は取れなかったらしいのですが)

    3歳から父子家庭で育ちましたが13歳で施設に行くまで虐待を受けてきました。
    暴力はもちろん食事もほとんど食べさせてもらえず、ずっと父親から「死んでくれ」や「疫病神」と毎日罵られ小学校3年生で自殺を考えたぐらい追い詰められました。

    中学1年生の終わりに施設に行く事になりそこの寮母さんに私が親からされてきた事が虐待なんだと聞かされました。

    それまで「自分が悪いから殴られてたんだ」と思っていたので頭がパニックになったぐらいです。

    私は「もし私が大人になって子どもを生んでその子にイライラし手を上げそうになったら??そんな自分だから結婚や出産はしない方が世の中の為になるんじゃないか??」と施設を退所する前に言った事があります。
    その時、寮母さんが「母親だって1人の人間やし手を上げてしまう時もあると思う。でも手を上げてしまいそうになったら子どもをギュッと抱き締めてあげなさい。」言われました。

    まだ、私の息子は1歳で私の言ってる事がどのくらい伝わっているのか分らないですしこれからもっと自我が出て叩いてしまいそうになるかもしれないですが私は、自分がされて来た事だけは我が子には絶対したらアカンって自分に言い聞かせてます。

    自分自身が疲れていたり体調が悪い時に息子の泣き声に我を失い「うるせー」って怒鳴ってしまったりしますもん。

    私たちだって母親でもあるし1人の人間なんだから。

    誰にも相談出来なくてきっと辛かったと思います。
    本当によく頑張っていらっしゃると思います。

    話を聞いてもらってスッキリして明日からまたお子さん達と楽しく過ごせたらいいと思います。

    モニカさんがお子さん達をとてもとても大切に思っているのも伝わってきます。

    お子さん達もモニカさんの事が大好きだと思います。

    長々とごめんなさい。

    あー君mama 2018/03/11 03:59

    ID: 313903

    いいね!
    7
    違反報告
  • [助産師]

    あー君mamaさん、コメントありがとうございました。
    色々なご事情を抱えながら、皆さんが必死で育児なさっている事、とても伝わります。
    顔は見えずとも、繋がりはある、1人じゃないと言う気持ちが支えになる事を願うばかりです。

    助産師:在本祐子 2018/03/11 22:12

    ID: 313956

    いいね!
    4
    違反報告
  • 在本さん

    コメント有難うございます。
    きっと皆さんそれぞれに悩み事などたくさん抱えて育児をしていらっしゃると思うので例え顔が見えなくても1人じゃないと思って貰えたら幸いですm(*_ _)m

    あー君mama 2018/03/12 00:43

    ID: 313972

    いいね!
    3
    違反報告
  • 在本先生、あー君mamaさん コメントありがとうございます。何度も何度も読み返して涙があふれました。

    電話をかけるほどのことなのか、自分の状態、程度がどれほどのものなのか考えました。

    結局電話していません。

    だけど、今日は特にかわりない1日だったのにイライラがおこらず、おおらかに過ごせました。どうしてか不思議で、自分もびっくりです。つきものがとれたようです。毎日こうでありたいですが、理由がわからないので維持できるか…。

    ただいつでも電話できる!という開き直りなのか、誰にも話せなかった行き詰まりから解放されたので世界が変わってみえたのかな。気持ちを文章にしたことで整理ができて客観的に自分を母親としてみたり、感じたりできるような。

    悶々とした一人ぼっちかんがないです。

    今までのことがあるので子供は不思議そうな、うれしそうな。

    母親って、どんなに体調が悪くてもやすめないし、山のような雑務を要領よくこなしても誰にもほめられないし、家族のマイナスをゼロに戻すだけの毎日ですよね。自分のことなんてあとまわし。責任ばかり感じてプレッシャーに対する見返りがなく、根底にほめられたい気持ちでいっぱいの私はただふてくされているんですね。世の中のママさんどうやって乗り越えてらっしゃるのか。尊敬します。

    私は自分は絶対母親と同じ道は歩まないと強く思って生きてきました。あー君mamaさんと同じです。

    まだ上の子が2ヶ月のころ、初めての母乳マッサージで助産師さんに「あなたはだめね。赤ちゃんはペットじゃないんだから」といわれ、ものすごく落ち込んだことを思いだしました。
    体もやっと落ち着き育児も軌道にのったと思っていた時だったので、経験豊富な助産師さんの言葉は私の自信を崩壊させました。ペットという言葉の真意が理解できず、ただ真っ暗闇に…。

    それから赤ちゃんとの関係に自信がもてず、言葉の通じない赤ちゃんが泣くと私の育て方がだめだと責められていると感じてつらかった。夜泣きがひどく初めて手を出してしまったのはその頃です。

    上のこに手を出したのはそれが最初で最後。深い後悔で絶対しないと誓いました。もう一度最初から上手に育ててあげたいと毎日思ってました。
    下の子が生まれたとき、今度こそ間違いは起こさないって強く思ってたから、要領の悪い現実の自分にイライラがつのり、結局は言ってもわからない赤ちゃんにてがでることに。

    ようはひとりよがりですよね。

    「母親だって一人の人間なんだからてを出してしまう時もある」っていうあー君mamaさんのコメントがものすごくひびきました。
    絶対だめだと思っているから現実の自分を受け入れられなかったのかも。なかったことにしたくて堂々巡り。

    私一人がスッキリしても子供達にしてきたことはなくならないですよね。
    私も人間だし親一年生だから失敗もある。してしまうったことを素直に子供にあやまりたい。そう思います。

    てがでる、その時はぎゅっと抱きしめようと思います。

    長くなってしまいましたが、読んで下さってありがとうございます!また落ち込んだら相談してしまうかもしれませんが、他のかたの投稿も参考にがんばってみようと思います。

    モニカ 2018/03/12 01:25

    ID: 313973

    いいね!
    11
    違反報告
  • モニカさん
    育児に正解なんてないですし育児書通りになんて行かないのが育児だと思います。

    子どもが1歳なら親も1歳。
    分からないことだらけでいいと思いますm(*_ _)m

    子どもと一緒に成長して行けばいいんじゃないかな??

    きっとまだまだ色んな壁に当たる時が来ると思うけど1人で抱え込まないで下さいね☆
    お互い子どもと一緒に成長しましょうね(-´∀`-)

    あー君mama 2018/03/12 11:46

    ID: 314040

    いいね!
    4
    違反報告
  • 虐待のニュースを聞くたびに、明日は我が身かもしれない…と思いながら育児をしています。9ヶ月の娘ですが、新生児の頃から授乳に苦戦していました。離乳食も進まず、ミルクも飲んでくれない。うまく飲ませられなかった時のイライラは本当に病的です。体重も常に下の方だし、オムツ替えも動き回ってきちんと履かせられないし、家事もできないからお惣菜やお弁当の毎日。こんな自分にイライラします。ついに自傷行為(自分で自分の頬を往復ビンタ&グーで殴る)をしてしまいました。その姿を娘が見ていて、わけもわからずキャッキャと喜んでました。その時、ハッと我に返って、「今のって心理的虐待かもしれない」と感じました。わたしは虐待されて育ったわけでもなく、普通の家庭で育ったのに、予定通り進められないとイライラしてしまいます。うまくできない自分にもイライラするし、家事に協力的な夫にもイライラしてしまいます。にこやかに授乳や離乳食を進めようとしても飲んでくれない、食べてくるないでイライラしてしまいます。わたしは本当に辛い時、市の保健師さんに相談しています。自傷行為やイライラの話は口にはしませんが、授乳や離乳食がうまくいかなくてつらいと話します。何も解決しませんが。周りの子育てをしてる人を見るとキラキラしていて羨ましく思います。1人でもうまく子育てできてない私は母親失格なんだと思います。

    みゆかり 2018/03/12 12:05

    ID: 314042

    いいね!
    6
    違反報告
  • みゆかりさん
    初めましてm(*_ _)m

    みゆかりさんは母親失格なんかじゃないですよ。
    みゆかりさんなりに考えて行動してるじゃないですか!
    それって凄い事だと思います。

    私だって授乳が上手く出来なくて息子の体重の増え方がギリギリでその時は自分はダメな母親だ・・・
    ってずっと思ってました。(今でも良くはないかな??)
    そういう事を考え過ぎてか母乳の出がもっと悪くなり粉ミルクに移行してから自分に「今の粉ミルクは栄養満点や」って暗示をかけたりしてました(汗)
    児童館に来ているママさん達は「添い乳しないと~」や「子どもがおっぱい好きで~」とか言ってるのを聞くと悲しくなるぐらいでした(泣)


    離乳食を食べてくれない時は一緒に食べるようにしています。
    親が美味しい美味しいって食べているのを見せて一緒にもぐもぐしたりすると食べてくれたりもしますよ。(我が子の場合)

    片手にトーストを持って片手で離乳食のスプーンを持ち一緒に食べます。

    私は自分なりに今は遊びながらでも完食してくれたらいいと思っているので食べる事は楽しいよーって教えてます。

    もう少し言葉を理解出来るようになったらまた考えないといけないですけどね(汗)

    地域の保健師さんやインターネットの情報などをみたり聞いたりしてると不安になったりする事もあると思います。
    この月齢では・・・

    色々書いてあると思います。
    私自身、息子をそういう情報に当てはめてしまい「あれも出来ない」「これもしてない」など悩む事が沢山です。

    こういうネットの世界にでも気軽に聞いたり相談出来る所があるしどんどん利用したらいいんじゃないかな??

    顔が見えないからこそ気軽に相談出来るんじゃないかな??

    書いてる事に共感してくれる人もいればそうじゃない人もいるかもしれないけど自分の中でスッキリしてまた頑張ればいいと思う。

    虐待されて来た人でも自分の子どもを虐待しない人もいるし虐待をされてない人でも子どもを虐待する人もいるんだしね。

    なにかしてしまう前に誰かに助けを求めるのって全然恥ずかしい事じゃないと思う。

    子育てって上手く出来ない事だらけだし時には「もう無理ー休ませてー」ってなってもいいと思う。

    母親って年中無休の24時間営業なんだし(笑)

    旦那さんに丸投げしてリフレッシュしてまたボチボチやるのが1番!!

    無理しないで下さいねっ(´・ω・`)

    長々書いてしまってごめんなさい。
    私自身このサイトに助けられているのでコメントしましたm(*_ _)m



    あー君mama 2018/03/12 15:26

    ID: 314063

    いいね!
    5
    違反報告
  • [助産師]

    モニカさん、あー君mamaさん、みゆかりさん、こんばんは。
    皆さんお返事やコメントありがとうございます。
    モニカさん、皆さんお悩みが深くて、モニカさんだけではないですね、ただただ、ひとりじゃない、それだけでも救いですよね。
    また、助産師からの発言に、とても傷付いた過去がおありだったんですね。
    そんな中、こうやって発言していただいて、助産師相談の扉を開けていただいた事、御礼申し上げます。
    私も育児をして来て、イライラどうしようもない時沢山ありました。いまでもあります。
    イライラした自分を振り返ると、
    イライラには、自分の2つの特徴に気が付きました。
    まず、1つ目は、時間がない時、時間に追われている時に、イライラしやすい。
    2つ目は、自分の予想と違う行動をされた時に、イライラしやすい。
    この2つが重なる、つまり時間がない時に、子どもが自分の予想や期待した内容じゃない事をする時に、自分のコントロールがしにくくなります。
    例えば、約束している用事がある時に、グズグズされて、出たい時間に出られない。そんな時にイライラしていたと思います。
    なので、、、答えは難しいのですが、なるべく時間的拘束力のある約束を最小限にするなどだけでも、楽になる事があるかもです。
    でも、どうぞ、どうぞ、無理せずに、辛い時は、189に電話して下さい。
    よろしくお願い致します。

    助産師:在本祐子 2018/03/14 21:05

    ID: 314292

    いいね!
    8
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)