おやつは必要?【管理栄養士に相談(育児中)】
10ヶ月 2018/03/08 14:16
こんにちは。
現在10ヶ月、8.75kg/73.2cmの息子がおります。
(ちょうど1ヶ月前は8.49kg/71.2cm)
完母で、授乳は1日3回、3回食です。
3月に入り、スプーンで食べさせられるのを拒否し出し、手掴み食べじゃないと仰け反って泣くものの、標準量はなんとか食べてるかな?という感じです。
4月復帰に向けて、朝晩のみの授乳にしたく、15時頃の授乳をなくそうと思っています。
そこで、15時頃におやつをあげるべきなのか?悩んでおります。
保育園に入ると、10時と15時頃のにおやつの時間があるらしいのですが、正直今は3食でいっぱいいっぱいで、これでおやつの用意も…というのが負担です。
とは言え、きちんと栄養もとって欲しいし、お腹空かせるのは…と思っているのですが、一般的に必要なものでしょうか?
また、どれくらいあげればいいのでしょうか?
あまり、母乳にもご飯にも執着がなく、与えられるものを食べるくらいで、自ら欲することがない我が子なので、そもそも食事が足りているのかも読みにくく…
教えていただけましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。、
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
いまあげている食事量を教えて頂けますか?
おやつは授乳をしないのであれば、あげても良いかもしれません。
そぼろおにぎりなどやかきたまうどんなど
タンパク質と炭水化物がとれるものが理想です。
保育園の10時のおやつは牛乳だと思いますよ!
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/03/08 16:31