体重【管理栄養士に相談(妊娠中)】
りーちゃん 2018/03/08 19:59
妊娠29週です。火曜に受診したら体重が10カ月の体重まできちゃいました。と先生から言われきおつけてくださいとのことでした。後減塩してください少し足にむくみがあると言われ減塩はなるべくきおつけるように薄味にしたりして出来るのですが、体重が‼やっぱり赤ちゃんも大きくなるにつれ私の体重も増えると思うのですが‼そんなに量はとってもいないのに食べるとすぐに体重が増えたりします。どぉしたらよいのでしょうか?午前中とかは30分くらい散歩に出掛けています。雨の日はついゴロゴロしてしまいます。
それ以外は掃除したりご飯の支度をしたりしているのですが、もぉ体重が減ることもなさそうだし増える一方だと思います。今の体重を維持することは絶対に無理です。どぉしたらよいのでしょうか?何かよいアドバイスがあれば試したいので教えてください。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
妊娠前の身長と体重・現在の体重を教えていただけますでしょうか?
体重、増えてきてしまいますよね・・・
基本は低糖質、高たんぱく・高ビタミンミネラルでいくのが良いです^^
管理栄養士:矢部まり子 2018/03/10 23:55
• 身長157㎝、体重55キロ、現在体重63.3キロ
だったりご飯は食べると63.60とか64キロとか色々なります。
りーちゃん 2018/03/11 00:19
• [管理栄養士]
りーちゃんさん
お返事ありがとうございました。
そうですね、現在の体重が、分娩時の理想体重になりますね。
今後は炭水化物を控えてタンパク質メインの食事にしてみてください。
野菜⇒タンパク質⇒まだ食べたければ炭水化物
という流れで食事をとるようにしてくださいね!
体重維持は不可能ではありませんのでお試しください。
管理栄養士:矢部まり子 2018/03/12 11:08
• 返信ありがとございます。
このまま炭水化物も普通にとって同じように食べていたら増える一方になってしまいますよね‼?
散歩したり少し食べる量を減らしたりすれば大丈夫ですか?
食事は本当に難しいです。
食事の他にもやっぱり甘いものとかも食べたくなるし‼このまま太ると何か出産に影響があったりしますか?
今現在体重が臨月の体重になってしまったのですが後少し増えていいとしたらどれくらいまで大丈夫ですか?極力努力してみたいと思います。
りーちゃん 2018/03/12 12:48
• [管理栄養士]
りーちゃんさん
>このまま炭水化物も普通にとって同じように食べていたら増える一方になってしまいますよね‼?
⇒はい、極力食べないようにした方が体重増加は抑えられます
> 食事の他にもやっぱり甘いものとかも食べたくなるし‼このまま太ると何か出産に影響があったりしますか?
⇒もちろんあります。
>今現在体重が臨月の体重になってしまったのですが後少し増えていいとしたらどれくらいまで大丈夫ですか?極力努力してみたいと思います。
⇒多くても3キロ以内!としたほうが安全ですね!
おやつを食べたら夕食の主食は抜いてみるなど、一日のうちで調整するようにしてくださいね!
宜しくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/03/15 11:15