臨月の体重管理【管理栄養士に相談(妊娠中)】
RinZ 2018/03/11 17:52
35w2dの初妊婦です。
161cm 妊娠前の体重47.70kg
で妊娠初期から体重に気をつけてはいたのですが、
現在57kgをいったりきたりしている状態です。。
過去に子宮頸管の円錐切除手術をしてるので、現状37週を過ぎるまでは極力安静に。と担当の先生に言われているので、なかなか運動ができないので、なんとか食事で体重管理をしなくてはいけないのですが、食欲が旺盛過ぎて困っています。
今の体重は増え過ぎなんでしょうか??
少し減らした方が良いでしょうか??
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
RinZさんの理想体重は、妊娠前+12㎏ですので
そろそろ維持を意識した方が良いと思います。
野菜⇒タンパク質⇒まだ食べたければ炭水化物というながれで食事をし
飲料や間食からの糖質は控えるようにしてみてくださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2018/03/12 11:10
• そうなんですね!
どれくらい減らさないといけないのか不安だったので、安心しました!これ以上増えないように体重維持を出産まで頑張ります!
食べる順番は今まで気にしていなかったので、意識しながら食べたいと思います。
ありがとうございました!
RinZ 2018/03/12 15:09
• [管理栄養士]
RinZさん
はい!やってみてくださいね!
一口食べたら30回かむというのも有効です!
また何かありましたらご相談くださいね^^
管理栄養士:矢部まり子 2018/03/15 11:16