離乳食がつらいです【助産師に相談(育児中)】
レイコ 2018/03/12 22:44
7ヶ月半になる男の子を育てています。
私の産後うつで離乳食の進みがゆっくりになってしまっています。
現在はいわゆる離乳食初期の後半くらいの内容で、食べられる食材や量が増えてきた状態になります。
離乳食中期にさしかかっていろいろ相談もしたいのですが、
こちらの『管理栄養士に相談』に質問させて頂いたところ
『たんぱく源も食材も遅れているのでリンク先の食材を参考にして早目に進めて下さい』と回答されました…
遅れているのは自分でも分かっています。
でも気持ちがついていけません…
栄養面で見ての回答なので、栄養士さんの対応も自然なものかと思いますが、利用しづらくなってしまい…
助産師さんへの質問で書かせて頂いてすみません。
精神的に波が大きく、元気なときもあれば
死んでしまいたくて涙が止まらなくなることもあります。
元気な時間に、一日なにか一種類、おかゆや野菜を3、4食分作って冷凍しておいて
離乳食時に温め直すだけにしています。
炭水化物・野菜・果物のときや、炭水化物と野菜2種類のとき、炭水化物・野菜・とうふ、といった感じです。そこに新しい食材が少量加わるときがあって、1回につき3~4品です。
レシピ本にあるような中期のメニューを準備できる気がしません…
準備できてもしんどくなって、泣きながらごはんをあげることになってしまいそうです…
ごはんは楽しく、とどこにでも書いてありますが、精神的に負担で、楽しくできそうにありません…
ベビーフードも、いきなり中期のものを食べられる気がしなくて活用できずにいます。
どうやって初期から中期に移行したらいいか分からなくなってしまっています…
• [助産師]
レイコさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
離乳食を作って、少しでも食べてもらうとよく努力をされていますね!
体調を見ながら、よくされていると思いました(^-^)
息子さんもきっと気持ちが伝わっていると思いますよ。
今の月齢から中期のメニューになってくるかと思いますが、息子さん自身の食べている様子はいかがですか?
今用意してくださっているものをよく食べてくれていますか?
わたしは、栄養面での専門ではありませんが、ご飯を食べる以外におっぱいやミルクを飲んでいるのであれば、進みがゆっくりでもいいのではないかと思いました。
お子さんによっては、1歳になってからやっと食べるようになるお子さんもいらっしゃいますよ。
レイコさんの体調のこともあるかもしれませんが、それはそれで、あったく食べていないわけではありませんので、いいように思いました。
今のペースで少しずつ進めていただき、月齢が進むことで、大人の味付け前のものを小さくするだけで出せたりもしますよ。
また息子さんがもぐもぐをしてくれるような動きも出てきているようでしたら、試しにベボーフードから中期のメニューのものを試してみて、どんなものなのか見てみるのもいいのではないかと思いました。
レイコさんの気分が乗らない時には、ミルクだけでもいいのではないかと思いますよ。
いっぱいいっぱいにならないように、気持ちの楽な時に試してみるというのでいいかと思いました。
いかがでしょうか?
よかったらまたお気持ちをお聞かせくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/03/13 09:35
• レイコさんへ。
横から失礼しますm(__)m
現在9ヶ月の娘の育児中のものです。
少し状況が似ていたので思わず声をかけてしまいました。
娘の場合は7ヶ月の時は口すら開けてくれない時もしょっちゅうで、作っても泣かれ捨てる繰り返しで離乳食の時間がくるのが憂鬱でたまりませんでした。
地元の栄養士さんに相談しても、進みが遅いから、あれも試してこれも試してと言われるばかりで、試せるものならやってるし…と落ち込んだ時もありました。
なので私も7ヶ月ぐらいの時はレイコさんと同じぐらいのものしか作ってあげれていませんでした。
落ち込む日もありますが、お乳飲んでるし大丈夫と言い聞かせ、量や栄養面は考えず一番は食事を楽しい時間と思ってほしいということだけに、まずは焦点をあげました。
なので7ヶ月なのに5ヶ月からOKの初期のベビーフードをあげたりもしました。
食材がいけそうなやつのベビーフードもあげたりしましたよ。
意外に食べれたりするかもしれませんよ。
栄養士さんはプロの意見なので、もちろん進め方は参考になるものだと思いますが、それぞれ個性もありますし、子供とレイコさんのペースでも大丈夫ですよ!!
娘は8か月の頃に急に少しずつですが食べてくれるようになりました。
あまりに急だったので、まだ7倍粥だったり全然、月齢に見合ってないものでしたが…
9ヶ月の今は形あるものをモグモグしてくれるようになり、少しずつですが新しい食材も試しています。
進みが遅くても、いつの間にか月齢にあってきます。
ちゃんと作ってあげてるレイコさんはすごいと思います。
しんどい時は品数少なくても、ベビーフードに頼っても大丈夫!!
うちの娘はそんなんでも、もりもり太っていきました‼
長文失礼しましたm(__)m
もっこ 2018/03/13 10:49
• 宮川さん、いつもありがとうございます。
相談して少し気持ちが落ち着いてきました。
息子はゆっくりですが離乳食を食べてくれています。
1食トータルで大さじ5くらいの量を、1日2回で
食べにくいものは口から出してしまったり、そっぽを向いたりもしますが
にんじんなど甘味のある野菜は好きで、器を掴もうとしてくることもあります。
丸飲みするとむせることが分かったのか、少しだけもぐ…もぐ…としはじめたので、
粒の残るすりつぶしから、みじん切りへと移行していけたらいいなと思います。
ベビーフードの中期のものを、少しお湯でのばしたり、スプーンでつぶしながらあげてみようかと思えるようになりました。
今のペースに、ベビーフードで1品足すくらいに考えてみようと思います。
レイコ 2018/03/13 22:35
• もっこさん、優しい励まし、体験談をありがとうございます。
ゆっくりの時期があっても、だんだん月齢に追いついていけるものなんですね。
ベビーフードを助けにして、楽しい食事タイムを優先したいと思います。
あれも試さなきゃ、これもまだできてない…と焦る気持ちでいっぱいだったのですが、
ひと息つきながらやっていこうと思いました。
ありがとうございます(^^)
レイコ 2018/03/13 22:48
• 横からすみません!
ゆっくりで良いと思います!私は、育児書気にせず娘と私のペースでやりましたよ。5ヶ月から初めて、お粥をきちんと食べるようになるまで野菜はしないと決めて1ヶ月かけました。お粥食べるようになっても、野菜始めたら一口野菜が口に入るとお粥さえ拒否でした。そんなのをのらりくらりとやって、今では大食漢な娘になりました(笑)育児書や専門家の意見はあくまで参考として、お子さんとご自身のペースで進めてくださいね!
みっちゃん・なっちゃんママ 2018/03/14 22:19
• みっちゃんママさん、心強いコメントありがとうございます。
そうですよね(>_<)まずは子どもと自分のペースがあって、育児書はその次に参考にするものですよね。
追いつかなきゃ、と焦らずに、ゆっくりたどっていこうと思います。
ありがとうございます(^^)
レイコ 2018/03/14 22:57
• [助産師]
レイコさん、こんにちは。
お返事をどうもありがとうございました。
こちらに投稿してくださったことで、少しでも気持ちが落ち着けたのであれば、よかったです!
もっこさんやみっちゃんママさんからのコメントもとても心強いですね(^-^)
みなさん、同じように手探りながらも進められていたところもあったと思います。
息子さんのペースで、ちゃんと少しずつたべられるようになっているので、十分ですよ◎
赤ちゃんは賢いので、自分の身体に合ったものから選んで食べていたりするとも言われています。
引き続き見守っていただきながら、レイコさんと息子さんのペースで進めていってくださいね(^-^)
また何かお手伝い出来そうなことがありましたら、声をかけてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/03/15 11:01