3 0
ID: 26172
ひろ 2018/03/13 13:16
産後のメンタルが心配です。
私は妊娠前から精神疾患を抱えていて、妊娠した時に主治医に「妊娠するとホルモンの影響で安定する人もいる」と言われて確かに安定しました。
心配なのは、産後にはまたホルモンなどが元に戻ってメンタルも不安定になってしまうのではないかという事です。周りには、元に戻ったらあなたは子育て出来なさそうと言われて余計に不安です。今からでも自分で気をつけられる事はありますでしょうか?教えて下さい。
違反報告

[助産師]
ひろさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ひろさんの妊娠前の状況もよくわからないので、なんともお返事が難しいのですが。。
産後は、皆さん程度はそれぞれだったりしますが、心のバランスを崩されます。その時に、サポートをしてくださる方がどれだけいるのかでも違ってくると思いますよ。
そばで一緒に赤ちゃんとの生活に慣れていけるように手伝ってくださる方がいると違うと思います。そのようなサポートをしてくださる方を見つけておくのもいいと思います。
また先生にも今のこの不安な気持ちを伝えてみるのもいいと思いますよ。先生も経験上、見てこられた方のお話をしてくださるかもしれませんし、何か考えられるkことや準備できるようなことがあれば、それも教えてくださるかもしれません。
先生と連携を取れたり、お近くの保健所や保健センターとのつながりも強めておくのもいいと思いました。
そして、今はお腹に赤ちゃんがいてくれることを楽しんでいただきたいと思います。
いかがでしょうか?