5 0
ID: 26174
あっきーにゃ 2018/03/13 15:43
いつもお世話になっております。
9ヶ月になる娘がいます。
そろそろ歯も生えていい頃だとは思いますが、なかなか生えてきません。
ブーと口をやったり、指をかじったりと歯茎が痒そうなそぶりはあるのですが……
そこで、離乳食の進め方に悩んでいます。
昼間は母の職場に仕事を手伝いに行くことが多いため、離乳食も市販のものを頼りがちです。
歯が生えていないので、9ヶ月から用のものに切り替えてもいいのか、まだ7ヶ月用のものを食べさせたほうがいいのか迷います。
自分で作るときも、少し粗めに刻んだりしますが割と丸呑みしているようにも感じられます。
アドバイスいただければと思います。
違反報告

[助産師]
あっきーにゃさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
娘さんのご飯ですが、歯もまだ生えていないので、噛むのは実際歯茎になります。
なので、歯茎でつぶせる程度の硬さにしてもらっていた方がいいと思います。そしてお口に運んであげるときに、舌の先の方に乗せる感じにしてみてくださいね。そうするとお口に中の滞在時間が長くなりますので、もぐもぐしてくれるようになるかと思います。一緒にもぐもぐするように声をかけたり見本を見せてあげてくださいね。よかったらお試しいただいて、娘さんの反応を見てみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。