復職後のごはん【管理栄養士に相談(育児中)】
もうすぐ復職 2018/03/13 23:51
現在1歳4ヶ月の娘がおり、現在離乳食は完了期です。
この4月から私が復職し、娘は保育園に通うことになります。
復職後の夕食について悩んで、宅配のお弁当を検討中です。
4種類の惣菜、塩分が1食平均2.5g以下、
カロリーが1食平均250kcalというものです。
(ごはんは自宅で用意。)
食べられる(食べたことがある)食材を使っているもの、
カレー味など刺激が強いものは避けて、
お湯をかけて味を薄め、必要に応じて刻む予定です。
・宅配のお弁当を使うことについては、問題ないでしょうか?
どういった点に気をつけるべきでしょか?
大丈夫な場合、
・与え方について、何かもっと工夫した方がいい点があるでしょうか?
もちろん自分で作るが安心でいいのですが、
時間がかかると娘の寝る時間が遅くなると思うと、
短時間で対応できる弁当がいいのではと思っています。
(冷蔵庫が狭いため、フリージングで対応もなかなか難しいです。)
忙しい中色々頑張っている人がいる中で恥ずかしいのですが、
お返事いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
お弁当利用、悪くないと思いますよ!
ただ、エネルギーから、蛋白源は少ないだろうと思いますので
豆腐や納豆・しらすなどは常備し
追加の副食として出すのが良いと思います。
味付けなども調整するのであれば問題ないのではないでしょうか?
お味噌汁だけは作る・週末だけは手作りするなどは心掛けてくださいね!
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/03/15 11:44
• お返事、ありがとうございます。
お弁当に後ろめたい気持ちがあったのですが、
「悪くない」という言葉でうまく使っていこうと思えました。
いただいたアドバイスを参考に、
子供が元気に生活できる食生活にしていきたいと思います。
もうすぐ復職 2018/03/17 14:17
• [管理栄養士]
もうすぐ復職さん
はい、そうですね!
まずは、ガラッと変わる日常にならしていくことが大事ですものね!
無理ない範囲でやってみてください!
わたしも同じワーキングマザーとして、応援してます( ¨̮⋆)
管理栄養士:矢部まり子 2018/03/17 14:30