フォローアップミルクについて。【管理栄養士に相談(育児中)】
もっこ 2018/03/15 10:04
質問お願いしますm(__)m
現在9ヶ月の娘の育児中です。
3回食で、
1回の食事に5倍粥80グラム、野菜類大さじ2、タンパク質大さじ1。
プラスでヨーグルトだったり、果物だったりをあげています。
食べむらはあるものの完食してくれる日が増えてきました。
完母で朝と昼の離乳食後と夜寝る前の7時に授乳しています。
間に麦茶で水分補給で、おやつなどはまだあげたりしていません。
先日、検診で完母だと鉄分が不足して貧血になりやすいのでフォローアップミルクを進められました。
ずっと完母だったので飲むかどうかは分かりませんが、 とりあえず買ってみたのですが、どのタイミングであげるべきなのでしょうか?
缶の説明には離乳食後だと書いてますが、その場合は食後の母乳はもうなしになるということでしょうか?
それとも合間の水分補給をフォローアップミルクとかにするべきでしょうか?
けど、合間にミルクを飲んだらお腹が空かず離乳食を食べてくれなくなるのでは?
とか色々考えると、買ったもののあげるタイミングが分からなくなってしまいました。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
フォローアップミルクを検診ですすめられたのですね!!?
まずは離乳食+母乳が最優先ですので、その合間で少量ずつあげてみてはいかがでしょうか?
食事量がしっかりとれれば必要なかったと思いますが・・・
レバーペーストなどでしっかり鉄分補給してくださいね^^
管理栄養士:矢部まり子 2018/03/15 11:53
• こんばんは。
お返事ありがとうございます。
離乳食と母乳が優先なんですね‼
合間で少しずつでもあげてみたいと思います。
食事量はこれぐらいとれていれば大丈夫でしょうか?
タンパク質にレバーペースト積極的に取り入れたいと思います。
他に鉄分補給になる食べ物はありますか?
もっこ 2018/03/15 19:25
• [管理栄養士]
もっこさん
タンパク質は大匙2は目指してくださいね!
タンパク質を増やすことで主食量が減るのは心配いりませんので^^
レバーのほか赤身の肉や赤身の魚が鉄分を多く含みますので意識してあげるようにしてくださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2018/03/16 12:24
• 先日はありがとうございました。
早速レバーペースト作ってあげています。
好きみたいでパクパク食べてくれました。
レバーはあけすぎはよくないと聞きますが、1日1回15グラムあげるのはダメなのでしょうか?
もっこ 2018/03/20 20:43
• [管理栄養士]
もっこさん
レバペ作られているのですね^^素晴らしいです!!
15gは多くないですよ!
大丈夫です^^
管理栄養士:矢部まり子 2018/03/21 23:50
• 毎日あげるのはよくないのかなと心配だったので、安心しました。
ありがとうございました。
また分からないことが出てきたら、よろしくお願いしますm(__)m
もっこ 2018/03/22 10:48
• [管理栄養士]
もっこさん
はい!いつでもいらしてくださいね☆
管理栄養士:矢部まり子 2018/03/22 10:58