3 1
ID: 26239
ひまりん 2018/03/15 18:31
生後三ヶ月の女の子です。
出産後2週間でインフルエンザにかかり、母乳を辞めていました。 ばあばの病気の看病で忙しく、そのままミルクだけで、でも搾乳はしていたのでそろそろ母乳をと思ったら、出が悪いため(吸う力が弱いため)嫌がって飲みません。このままのんでくれないのでしょうか?
違反報告
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
こちらのご質問は、助産師さんへお返事を依頼しますので少々お待ちくださいね。
管理栄養士:矢部まり子 2018/03/16 12:00
ID: 314543
違反報告

[助産師]
ひまりんさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
インフルエアンザで辞めてしまったのですね。。
先生にやめるように言われたのでしょうか?
やめる必要はなかったのですが。。その後も看病が当たりと大変でしたね。。
疲れなどで母乳の分泌が落ちてしまっているのでしょうね。。
まずはとにかく少しでも吸ってもらっていくしかないと思います。
少しでも吸ってくれたら、褒めて、吸ってくれているうちにもっと出るようになるからねと伝えながら吸ってもらってみてくださいね。
そして、お口が当たるあたりの乳輪の外側に指を当ててもらい、奥に圧迫をしてそのまま奥でゆっくりと指同士を合わせるようにしてみてくださいね。これをいろんな角度から繰り返して、乳輪の当たりにシワができる程度になったら、吸わせてあげてみてください。そうすると吸い付きやすく、吸う力が弱くても吸いやすいと思いますよ。
また体を温めるように、食べ物なども気をつけてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。