育児イライラ。自分が変わりたい

育児イライラ。自分が変わりたい【キッズ(2−3歳児)】
2 4

ID: 26259

マーマレード 2018/03/16 09:06

はじめまして。二歳と新生児の母です。
二歳になる上の子(男)に対して、一歳過ぎてから怒る頻度が増えてきました。
出来ることも増えて、意思も強くなる。他のお母さん達もイライラする人は沢山いらっしゃると思います。
私が最近イライラするのは、
・名前を呼んだり、何か言っても返事をしない(言葉のキャッチボールができない)
・もうずっと鼻水グズグズ・咳が出てるんですが、鼻水を手で拭うと「汚い‼」と言ってヒステリックに怒ってしまうし、食事中に咳をするとき横を向かないのにイライラ。無理矢理向かせる。
・二人目妊娠前くらいから、触られるのに生理的に受け入れられない。妊娠してからは乳頭が敏感になり、子供を抱いたとき、手や顔が胸に触れるのが嫌で嫌で堪らない(=抱っこや添い寝がやりたくても出来ない。)
最近は咳や鼻水が出てるのに嫌悪感が出て来て抱っこや添い寝がますます嫌に………

鼻水や咳はずっと病院に通って薬飲んで、鼻水吸引もしています。

子供は悪くないです。
むしろ、産まれた時から超いい子で、長男にリードされて母になったと感じるほどです。
苦い薬も嫌がらないし、私が叩いたりしてしまうのに、あの子は他の人を叩かない。
二人目が産まれてあまりかまってやれていない、むしろ怒ってばかりなのに、弟の頭を撫でてあげたり抱っこしたりと、傷つけたりしないで可愛がってくれる。

原因が私だと分かっているんです。
でも誰に話しても「誰だってそうだよ」「親なんだから怒っちゃうよ」
と、共感や励ましばかり。
初めはそれで心落ち着きました。
ですが、もう嫌なんです。
ヒステリックになるのも、添い寝して寝てやれないのも、叩いてしまうのも。
いつか叩くのも、もっと酷い暴力になりそうで恐ろしいです。

私は自分が変わりたいです。
何かアドバイスがあれば些細な事でもいいので教えて下さい。
もう、カウンセラーや病院に行かなくちゃいけないだろうかと本気で考えています。

この発言にいいね!しよう

いいね!
4

現在ログインしていません。

違反報告
  • 4歳と9ヶ月の二児の母です。
    同じです。ささいなことでしかったり、ときには叩いてしまったり。本当に自己嫌悪でたまりません。

    だいたい心に余裕がないときです。イライラとしてしまい、しかってしまう。

    自分が嫌ですよね。でもね、自分を誉めてください。肩の力を抜いて、些細なことで良いのです。この子に絵本を読んであげた。とか、一緒にできたとか。出来ないこと上げるではなく、自分はこれができたと、誉めてやる。
    結局自分も子供同じです。誉めたら喜ぶでしょ。
    育児と、家事と毎日ゴールが見えない分イライラしますよね。

    主人に教えてもらったものです。
    http://ameblo.jp/and-kei/entry-12022855227.html?frm=theme

    育児相談とか、相談できるところは、活用したら良いと思いますよ。

    まっくん 2018/03/29 01:21

    ID: 315804

    いいね!
    2
    違反報告
  • 同じく2歳と新生児のママです。
    すっごくわかりますよ!イヤイヤ期と新生児‥毎日ヘトヘトです。

    うちの子はつねってくるので、場所によってはかなり痛くて腹がたつのでつねり返してしまうんです。
    でも、そのあと説明して、謝って、仲直りという形にはしています。それでも繰り返してやり返してしまう自分にイライラします。
    特に今、新生児のお世話大変じゃないですか?余裕ないですよね‥
    私は妊娠悪阻が酷く、2人目妊娠からほとんど抱っこできなくなったので私には今や抱っこはせがんでこなくなって。上の子と時間が取れるときに抱っこじゃなくても、手を繋ぐだとか、他のスキンシップでいいと思いますよ。そんなにしっかり育ってくれてるなら、愛情を注げるタイミングで伝えてあげれたら大丈夫と思います。
    正直2歳と新生児のお世話の状況で余裕が無いと、自分を変える余裕って難しいきがします。上の子を預けられたら1時間でも預けたり、距離を置けたらその分優しくなれたりするのですが‥預けるのは難しいでしょうか?

    ちこ 2018/09/12 05:09

    ID: 333948

    いいね!
    2
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(2−3歳児)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)