鉄分とカルシウム【管理栄養士に相談(育児中)】
あや 2018/03/16 20:57
1歳2ヶ月です。
鉄分とカルシウムについてそれぞれ教えてください。
①どのような食材に含まれてますか?
②毎日食べさせたほうがよいですか?
③1食にどの程度の量を食べさせればよいですか?
④牛乳はどのタイミングでどのくらいの量をあげればよいですか?
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
カルシウム
①どのような食材に含まれてますか?
⇒小魚・豆類・緑黄色野菜・乾物
②毎日食べさせたほうがよいですか?
⇒はい、毎日が理想です
③1食にどの程度の量を食べさせればよいですか?
モノによりますので、少量ずつでもあげてくだい
④牛乳はどのタイミングでどのくらいの量をあげればよいですか?
タイミングはいつでも良いです。100㏄位で良いと思います
鉄分
①どのような食材に含まれてますか?
レバー・赤身肉・赤身の魚
②毎日食べさせたほうがよいですか?
毎日意識してあげてください
③1食にどの程度の量を食べさせればよいですか?
モノによりますが30gくらいが理想です
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/03/20 09:34
• 小魚とは具体的になにになりますか?
牛乳100ccというのは1食で100ccですか?
レバーや赤身肉、赤身肉を毎日あげるのはわたし的には難しくて。。。3日に1回ほどでも大丈夫でしょうか?
お忙しい中すみませんが回答をお待ちしてます!
よろしくおねがいします!
あや 2018/03/21 16:34
• [管理栄養士]
あやさん
シラスで良いと思います。
>牛乳100ccというのは1食で100ccですか?
⇒一日量です
>レバーや赤身肉、赤身肉を毎日あげるのはわたし的には難しくて。。。3日に1回ほどでも大丈夫でしょうか?
⇒大丈夫かどうかは採血をしてみないとわかりません。
なるべく頻回摂取を心掛けたり、調理が難しかったら市販のレバーペーストなどを使用されると良いと思いますよ。
管理栄養士:矢部まり子 2018/03/22 09:18