よだれが【助産師に相談(育児中)】
もみじ 2018/03/17 13:30
生後一ヶ月の娘がいます。
最近よだれが多くて寝ている時よだれでむせて起きます。
母乳があまり出ないのでほぼミルクをあげています。
一週間前ぐらいからミルクの量を80を100mlにかえたところです。一日で計700~800mlぐらいです。
あげすぎでむせてしまうのでしょうか?
ミルクを飲んですぐ寝てしまうことが多くゲップをせず
寝てしまうことが多いです。
毎回母乳を吸わすのは難しく、泣いて怒って機嫌が悪かったりするので…
母乳は出て20mlでミルクを80ml足してます。
• [助産師]
もみじさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
もしもミルクの量を増やしたあたりから、むせることが増えているのであれば、飲ませてもらっている量が少し多めなのかなと思いました。
乳輪の外側に指を当ててもらい、奥の圧迫をしてそのままゆっくりと奥で指どうしを合わせるようにしてみてくださいね。いろんな角度からしていただき、乳輪にシワができる程度になるとほぐれて吸い付きやすくなると思います。
授乳前によかったらやってみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/03/18 06:27
• 返信ありがとうございます。
言われたとおり多いのかもしれません。一ヶ月検診で増やしてもいいと言われたので試してみたのですが…
だいぶほぐれるようになってきたんですが、試してみたいと思います。
ありがとうございます。
もみじ 2018/03/18 23:37
• [助産師]
もみじさん、こんばんは。
お返事をどうもありがとうございました。
そうなのですね、娘さんは少量ずつを回数を多くでというのがいいのかもしれませんね。
ほぐれて、深く吸い付きやすくもなります。そうすると出てくる量も増えますので、母乳の哺乳量が増えることになりますよ。
よかったらおためしください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/03/20 19:10
• お返事ありがとうございます。
授乳時間になっても眠たい時は眠たさが勝つみたいであまり量を飲みません。うちの子は起きてる時間が長いように感じます。ミルクを飲んで短かったら30分ぐらいしか寝ない時もあります。
母乳良く出るようになればいいんですが…
もみじ 2018/03/21 18:17
• [助産師]
もみじさん、こんばんは。
お返事をどうもありがとうございました。
そうなのですね、吸ってもらったりと刺激が多くなれば、その分分泌の量は増えてきますよ。娘さんの様子を見ながらどんどん吸ってもらってみてくださいね。
どうぞよろしくおねがいします。
助産師:宮川めぐみ 2018/03/22 21:21
• 返信ありがとうございます。
こんばんは。
ストレスのかからない程度に頑張ってみたいと思います。
ありがとうございます。
もみじ 2018/03/22 22:57