完母、すぐ熱が出ます。免疫力あげる食べ物などありますか?【管理栄養士に相談(育児中)】
優美 2018/03/17 20:03
今月で4ヶ月になる息子が居ます。
上の子は完ミ、今回は完母で頑張ってます。
それもあってか下の子が産まれてから今日まで6回熱が出ました。
そのうち2回は乳腺炎なのであれなんですが..
それでも4回、毎月熱を出してる計算になります(;_;)
今も熱が出てしまい38.7度あります。この2〜3日の気温差でやられたんだろうなと思いますが、これまでそんな事は無かった為どうしたらいいのか分かりません。
来月からパートで働く事になっており、熱や体調不良にならないように気おつけたいんですが
効果のある食べ物ややり方ありますか?
毎日1つずつヤクルトとヨーグルト飲んで食べたら少しは効果ありますか?
よろしくお願いします。
• こんばんは。
毎日お疲れ様です。5ヶ月の男の子がいます。
私も一人目のときよく熱を出していましたが、二人目の今回はとても元気です。
優美さんはたぶん疲れで乳腺炎になっているのだと思います。
人によって疲れの出方や回復の仕方は異なると思うのですが、私が毎日実践しているのは次のようなことです。
・夜9時から朝6時は寝るもしくは横になる。(私は寝不足が一番体調を崩すので睡眠重視です)
・夜間授乳は添い乳でなるべく横になったまま。
・授乳用サプリメントを飲む。(ピジョンのです)
・納豆、ヨーグルト+はちみつ+フルーツ、無塩ナッツは毎日欠かさず食べる。
・タンポポコーヒーを飲む(乳腺炎に効果あります)
です。
食べるものには気をつけています。
私は3ヶ月で仕事に復帰したのですが、とにかく体調には気を付けています。
お互い無理せず体に気をつけていきましょう。
まち 2018/03/19 21:36
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
助産師コーナーに書き込ませていただいたのですが
こちらにお返事いただけたら返信しやすいのでよろしくお願いいたします。
普段の食事内容を教えてください。
管理栄養士:矢部まり子 2018/03/20 13:40