1歳のミルク&哺乳瓶について【助産師に相談(育児中)】
むきむき 2018/03/17 23:20
こんばんは!
1歳の息子を育てていますむきむきです☆
ミルクと母乳の混合で育ててきました。
1歳になり、離乳食も3回しっかり食べてくれますし、11キロとしっかり体重もありますし、お茶で水分補給もできるので、昼間はミルクを無くしていき、お昼寝前や欲しそうにしたときに母乳をあげ、ミルクは夜寝る前に少しあげて母乳で添い乳して寝るというかんじでミルクを減らしていってます。
ただミルクはまだまだ好きであげるときにはすごく嬉しそうなので、夜寝る前のミルクはなくさないであげようと思っています。
今回お聞きしたいのは、
1歳のミルクはこのようなかんじで良いのかということと、
そのミルクをあげるときにはまだ哺乳瓶を使っても良いのか
ということです。
ストローマグでお茶は飲めますので、哺乳瓶は卒業してミルクもストローマグ、あるいはコップで飲めるように練習した方が良いのでしょうか。
哺乳瓶は歯に影響がありますか?
1歳だとまだまだ哺乳瓶でも良いのでしょうか?
ごちゃごちゃと書いてしまいましたが、よろしくお願いいたします!
• [助産師]
むきむきさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
今の寝る前のミルクの感じでいいと思いますよ。母乳をあげてもらいながら、減らしていかれているのでいいと思います。
哺乳びんではなく、マグやコップに変えられるといいのかなと思いますが、お子さんのこだわりもあるかと思いますし、今は徐々に量を減らしておられるところでもありますので、今のままでと良さそうに思いました。
あとは親御さんの考え方でいいように思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/03/18 06:55
• 早々にお返事ありがとうございます!
わかりました☆
息子の気持ちを大切にしながら徐々に変えていけたらと思います☆
むきむき 2018/03/18 08:37