体重増加。【助産師に相談(妊娠中)】
はるぴ 2018/03/18 00:02
はじめて相談します。
初マタで現在20週です。
出産前は156㎝/62㎏でしたが、今になって65.5㎏まで体重が増加しております...。
増えすぎだと思うのですが、いかがでしょうか?
体重をあまり増やさないようにするにはどうしたらいいのでしょうか。
解答いただければ幸いです。
• [助産師]
はるぴさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
かかりつけの先生とは、どれぐらいの増えぐらいで終わらせようと言われていますか?
7kgぐらいに抑えられるといいと思いますよ。
お食事などは、どのように気をつけておられますか?
何か運動をされていたりするでしょうか?
お食事のことについて、栄養士さんからもアドバイスをしていただけるようにしたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/03/20 07:14
• 宮川様、コメントありがとうございます。
妊娠前より+7キロを目安にしましょうとお話がありました。
運動は特にしておりません。
食事は食べ過ぎないように気をつけておりが、予想以上に体重が増えてしまい、苦戦しております。
妊娠中は太りやすいと聞いていたので、結構気にしながら食事をとっていたのですが...
仕事が立ち仕事なので、毎日ではありませんがウォーキングをしたぐらいの歩数を1日で歩くことはありますが、もっと動いた方がいいということでしょうか...。
はるぴ 2018/03/20 08:13
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
炭水化物(主食やいも類、果物、おやつ、ジュースなど)の量はどのくらいでしょうか?
炭水化物を控えて、タンパク質をメインで摂取していくと、体重増加は緩やかになりますのでお試しいただければと思います。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/03/20 14:12
• 矢部様、コメントありがとうございます。
炭水化物はあまり意識していなかったので、多く食べていたのかもしれませんね...。
ジュース、果物はほぼ取ることはないですし、野菜の価格が高騰していたのもあり、偏っていたかもしれません。
明日から、食べるものを変えて、タンパク質を気にして行きたいと思います。
返答ありがとうございました!!
はるぴ 2018/03/21 20:56