離乳食【助産師に相談(育児中)】
みさみさ 2018/03/19 09:27
現在6ヶ月の女の子の子育て中です。
5ヶ月過ぎから離乳食を始めて
そろそろ1ヶ月が経つのですがなかなか食べてくれません。
機嫌がいいのに食べ始めると機嫌が悪くなりほとんど口にしてくれません。
ぶぶーと吹いたり口から出したりして
小さじ1すら食べてくれません。
離乳食開始から1ヶ月で2回食にしたり小さじ10にしたりと色々な本で見ましたが全然無理そうです…
どうしたらいいでしょうか?
• はじめまして、みさみささん!まもなく7ヶ月になる女の子のママです。同じ状況だったのでついコメントしてしまいました。娘はえびぞりで嫌がったり、笑いながらぶぶーーっと出します(笑)離乳食開始から一ヶ月半ですが、ペーストのおかゆとさつまいもをやぁぁっと最近少し食べています(^_^;)
でも小さじ1には程遠いです…もう2回食になるらしいですが(^_^;)ほんと、思うように全くいかないものです…正直、やっぱり焦ってきますよね。
ごっくんに時間がかかるタイプなのかな、と思うようにしていますが、やっぱり不安になったりします。 でも、きっと上手にもぐもぐできるようになるはず!!お互い、気長にがんばりましょう‼
かこって 2018/03/19 15:53
• [助産師]
みさみささん、こんにちは。
助産師の宮川です。
娘さんはまだそれほど食べることに興味が出てきていないのかなと思いました。
かこってさんのように続けていただいてもいいですし、一旦中断をして娘さんが食べることに興味を示すようになってから始めていただくのでもいいと思いますよ。
毎日、みさみささんたちが召し上がっているところを見せてあげてもらいながら、反応の変化を見てみてはいかがでしょうか?
ご検討くださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/03/20 17:12