摂りすぎはよくない?【管理栄養士に相談(育児中)】
みっちゃん・なっちゃんママ 2018/03/19 14:00
ネットで、同じ食品の摂りすぎはアレルギーになると見ました。私自身、それが事実なら日本人は大半がお米アレルギーになっていると思うのですが…。実際のところ、どうなのでしょうか?
• 娘の野菜拒否に手を焼いて居ます。現在、納豆に野菜を混ぜ込んでご飯にかけたものだと食べてくれて居ます。なので、納豆を食べる率が高くなって居ます。大豆の食べ過ぎによる大豆アレルギーの心配はありますか?
みっちゃん・なっちゃんママ 2018/03/20 12:20
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
蛋白源の摂りすぎのことかと思いました。
納豆でも毎日毎日とるのは、表にはでないアレルギーのリスクを高めるとは言われていますので、可能なら一日おきくらいが良いと思います。
管理栄養士:矢部まり子 2018/03/20 13:56
• 矢部さん
ありがとうございます。
紛らわしくてすみません。娘が納豆に混ぜこむと食べてくれるので、納豆はよくあげているので摂りすぎはどうなのかなぁ…と思いました。そして、その原理が当てはまるなら、お米アレルギーの人が増えてもおかしくないのでは?と考えてしまい。真偽が知りたく投稿しました。
みっちゃん・なっちゃんママ 2018/03/20 15:38
• [管理栄養士]
みっちゃんママさん
はい。
そこが、タンパク質と炭水化物の違いで、起きる、起きないに繋がるのだと思います。
納豆はタンパク質なので、毎日まの摂取はリスクがあり
コメは炭水化物なのでリスクは低いという意味です。
管理栄養士:矢部まり子 2018/03/21 09:33
• 矢部さん
ありがとうございます!参考にします。
みっちゃん・なっちゃんママ 2018/03/21 09:36
• [管理栄養士]
みっちゃんママさん
夜分にすみません。今お風呂でぼんやり振り返っていたのですが
炭水化物であっても小麦に関してはかなりの遅延型アレルギーの報告がありますので、炭水化物なのでOKとは言えませんでした。
訂正させてくださいね!
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/03/21 23:16