塩分について【管理栄養士に相談(妊娠中)】
ななな 2018/03/21 13:15
妊娠16週です。153cm42kgなのですが、産婦人科でもう少し太った方が良いと言われました。
朝昼はパンや目玉焼きで、夜ご飯をがっつり食べることが多いです。
今日は夜ご飯は下記献立なのですが、塩分摂りすぎでしょうか?また、中々量を増やせず太れなくて困っています。アドバイスお願いします。
鱈の南蛮漬け、肉じゃが、ポテサラ、豆腐と生姜のおすまし、ほうれん草の胡麻和え
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
妊娠前の体重は何キロだったでしょうか?
もし42キロ以下だった場合、分娩までに12キロは増やしてあげたほうが
胎児にはもちろん、母体にとってもの理想となります。
お書きくださったメニューですが
夜ご飯はとってもバランスが良いと思います^^
ただ、胎児と母体に必要な栄養素を多く含むたんぱく質は
夜だけしっかり食べてもだめなので
朝・昼も目玉焼き以外のものを食べるようにしてくださいね!!
私の経験ですと、妊娠前やせ型だった方は
かなりの確率で妊娠中に貧血になりますので赤みの肉やレバー・赤みのおさかななども意識して摂取するようにしてください。
体重増加には、良質の脂質が有効です。
目玉焼きをつくるさい、ココナッツオイルやバターを少し多めに使ったり
サラダに亜麻仁油やえごま油など良質な脂質をかけて、カロリー確保に努めてみてくださいね^^
管理栄養士:矢部まり子 2018/03/21 23:57
• 妊娠前は41kgでした。朝昼も大切なのですね!アドバイスいただいたことを頭にいれて、体重増加頑張りたいと思います!本当に詳しいアドバイスをありがとうございました。
ななな 2018/03/23 00:18
• [管理栄養士]
なななさん
41㎏だったのですね!
しっかりとした体重増加が必要になりますので、上手に油も活用していただければと思います^^
また何かありましたらご相談くださいね!!
管理栄養士:矢部まり子 2018/03/23 13:18