3 0
ID: 26394
つや 2018/03/21 14:55
今0歳4ヶ月で、もうすぐ5ヶ月の娘がいます。
動物園やペットショップ、猫カフェなどで、動物とのふれあい体験をしているところに、いつから連れていって良いのかな?と思い相談させてもらいました。
親は2人とも動物が好きですが、ペットは飼っていません。ゆくゆくはハムスターなど飼いたいと思っていますが、いつ頃から飼育しても良いか、ふれあい体験などはいつ頃から行っても良いのか教えて下さい。
違反報告

[助産師]
つやさん、こんにちは。ご質問の回答が遅くなりました。すみません。ご質問ありがとうございます。
動物との触れ合いに関しては、賛否両論あるのが事実です。
早くから触れ合う方が、アレルギーの発症率が低いなどの見解と、動物由来の感染症があり赤ちゃんは直接的な接触を避ける方が望ましいとの見解。
どちらも、理由が深いと思いますので、接触させるか否かは、最終的にはママさんの判断によります。
ですが、妊娠中から、ペットがいるお宅では、犬や猫との接触は、出産後退院時からになります。それが規制されるような見解は出ていませんので、あまり過剰に心配しなくてもよい様に思います。
ただし、しっかりと管理(衛生的で、予防接種などをしっかり受けている動物)されている動物である事、かつ、噛みつきやひっかきなどからママさんがお子さんを守ることができる事が前提です。
よろしくお願いします。