3 0
ID: 26400
ひろ 2018/03/22 04:15
現在、生後2ヶ月半の女の子の子育て中の新米ママです。
最近7-8時頃寝かしつけて、夜中ほとんど起きず、寝るようになりました。
完母で育てるんですが、夜間、胸がはってしまいます。
圧抜きというネットに出てる方法で、おっぱいのケアをしてるのですが、2時間起きに私自身起きて、ケアしないとはって、お乳が漏れてしまいます。
起こして授乳させてもいいのでしょうか?
こういう場合は、どうしたらいいのですか?
夜、断乳すると早く生理が始まってしまうのでしょうか?
私自身、卵巣にチョコレート嚢腫があり、現在は小さくなってるのですが、早く生理がくると、また大きくなってきてしまう可能性があるので、夜も母乳をしっかりあげた方がいいのか、寝かしたままでいいのか、心配です。
違反報告

[助産師]
ひろさん、こんにちは。ご質問ありがとうございます。
2か月半のお子さんがよく寝てくださる、と言う事で、ママさんとしては助かる一方、おっぱいの緊満がお辛いですね。
基本的に、夜間も辛いくらい張るようであれば、お子さんに飲んでもらうのでも構いません。
お子さんが飲まないときにも、たくさんの頻度で絞る(圧抜きも抜き過ぎれば刺激になります)のは、乳頭に刺激が加わり、分泌をさらに促進させてしまい、乳汁過多から乳腺炎になることがあります。
ですが、反対に刺激を避けることを優先して、おっぱいが溜まり過ぎて、乳腺炎になってしまうこともあります。そういう方の場合には、ある頻度で圧抜きなどを行い緊満をとる必要があるかもしれません。
おっぱいを直接拝見していないので、あまり適切にお話ができませんので、できれば今このような状況だが、どうするのがよいのか、産院の母乳外来などでフォローしていただくのがよいと思います。
まずは、ご出産なされた産院に確認してみるとよいと思いますよ。
よろしくお願します。