ミルクについて【助産師に相談(育児中)】
naaa 2018/03/22 11:01
今月5ヶ月になったばっかりの
男の子のママしてます
ずっと母乳で育ててたんですが
最近母乳が一気に出にくくなり
母乳やってもミルク飲ませないと
足りないぐらい出なくなりました
そこで質問なんですが
ミルクよりの混合にしよーと思っています
けどミルクって顔がプクプクなると聞いているのですが本当なんでしよーか?
あと、ちょこちょこ飲みがすごいわが子なのですが
1回の量のミルクはどのぐらいやっていいのでしょうか?
• [助産師]
naaaさん、こんばんは。ご質問ありがとうございます。5ヶ月のお子さんの栄養についてのご質問ですね。
まず、この時期のお子さんはまだ離乳食だけでは栄養が補ず、ミルクが中心になります。
ミルクだからといって、顔が変形するわけではありませんよ。大丈夫です。
ミルクの方が母乳に比べると効率よく栄養を取りやすいため、少しふっくらしやすいと言う事が、ほっぺぷっくりにつながったのかなと思います。
またミルクの量ですが、個人差がありますが、一般的には、5ヶ月であれば、体重1キロあたり、160〜180ml程度は必要です。
よろしくお願い致します。
助産師:在本祐子 2018/03/22 21:12
• うちの子はちょこちょこ飲みが激しいので一気に飲めないみたいなんですよ、、、
それでも3時間空けなくても欲しがるだけやっていんでしょーか?
あと、もー母乳が出なくなっているんですが
そっからまた母乳が出るよーになることは
ないのでしょーか?
出来れば母乳で育てたいなーと思っています!
naaa 2018/03/23 19:13
• [助産師]
こんばんは。お返事ありがとうございます。
一度にたくさん飲めないお子さんもいらっしゃるので、体重増加が成長曲線に沿う様な量にしてもらえば、ちょこちょこ飲みでも構いませんよ。
母乳は、量と言うよりは、愛情表現のスキンシップで利用するのがいいと思いますます。
量が出なくても、お子さんがおしゃぶりみたいに吸うなら、吸わせてあげて大丈夫ですよ。
助産師:在本祐子 2018/03/23 22:55