3 0
ID: 26409
ゆうみ 2018/03/22 12:32
今妊娠34週です。だんだん産後のことも考えるようになってきました。
わたしは大きな病院で出産予定ですが、同年代のママさんがあまりいらっしゃらないようで不安です。
皆さん年上で、20代後半から30代の方みたいで、しっかりした女性というイメージの方が多く、なんだか不安になります…
地域の交流センター?のイベントにも参加しましたが、お仕事をしているキャリアウーマンの方ばかりで、主婦のわたしはあまり話が合う方はいらっしゃらなかったです。
このまま話の合うママ友さんが見つからず、わたしが孤立して育児をすることになってしまったら、赤ちゃんに悪い影響がありますか??
産後もすぐいろいろなところに出向いて、お友達を探した方がいいですか??また、いい場所はありますか??
質問ばかりですみません…不安です。
よろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
ゆうみさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
ママ友と言われる方と仲良くなれるのか、あたらしいつながりができるのか不安に思われているのですね。年齢などから、今までそれぞれに経験してきたことの違いから話題などの違いに戸惑ってしまったりする部分もあると思います。
しかし、ゆうみさんと同じようにこれから赤ちゃんを産んで、育てていくというとても大きくて大変なことに挑んでいくのはお互い初心者になりますよ。経験してきたとこも活かされることもあると思いますが、それだけではなくある意味試されるところはあると思います。
母親学級など、お住いの地域で開かれているものに参加しておき、その後産後に地域であるサロンや児童館、支援センター、健診などで一緒になることで、顔見知りなことから繋がったり、お互いに困っていることなどを共有できたりすると、似たようなことだったりで不安に思っていることもあったりしますので、つながりはぐっと深まることもありますよ。
ゆうみさんのペースでいいと思います。
少しずつお出かけをしていくようにしてみてくださいね。
とても勇気がいることだとは思うのですが、その一歩で得られるものはとても大きいのではないかと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。