3 0
ID: 26414
ちぃ 2018/03/22 15:03
現在3人目妊娠中のちぃと申します。
明日で30w0dです。
2011年に長男を出産し、その時に重度PIHと診断され緊急帝王切開にて出産しました。(38w)
2013年に次男を前回帝王切開だったと言うことで、帝王切開にて出産しました。(37w)
最近傷口が痛みます。
くしゃみなどすると激痛が走り、暫くうずくまってしまうほどです。
検診の時に助産師さんに相談しましたが、「傷口はとても綺麗なので大丈夫だと思う」と言われましたが、次男を妊娠していた時はそんな事がなかったので不安です。
また体重ですがなかなか増えず現在妊娠前より1.6kg増で、もっと食べるように指導されました。
長男の時は食事に気を付けていて+5kgで重度PIHとなり(出生体重3263g)、次男の時は更に気を付けて+3kg(出生体重2392g)での出産となりました。
今回も食事には塩分を中心に気を付けています。
ダイエットもしていませんし、食べていない訳でもないです。
胎児は標準のど真ん中で順調に成長してくれています。
ですがやはりもっと食べた方が良いのでしょうか?
最近は胃が圧迫され、すぐお腹がいっぱいになり苦しくもなります。
違反報告

[助産師]
ちぃさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
今は3人目さんを妊娠中なのですね!
おめでとうございます(^-^)
一番上のお子さんの時には、大変でしたね。。
お腹の傷の辺りに痛みがあるのですね。。
腹圧がかかると痛みが起こるということですよね?
かかりつけの先生にも相談をぜひしてみてくださいね!
体重のことですが、お腹の赤ちゃんはしっかりと大きくなってくれているようですし、苦しくなりながらあ、無理に食べなくてもいいのではないかと思いました。少量ずつを小分けにしてもらうという食べ方もいいと思いますが、赤ちゃんが大きくなってくれているのであれば、今のペースでもいいように思いますよ。
お傷が痛むことは、先生にぜひ相談をしてみてください。
どうぞよろしくお願いします。