2 0
ID: 26419
さこ 2018/03/22 18:14
今日は3ヶ月検診に行ってきました。
体の発育は問題なく体重や身長も順調でした。
ただ、保健師さんがしてくださった視聴覚の検査で耳元でリンリン鈴を鳴らすもので、右ばかり見ていて左から鳴らしても、右を向いたままで反応が薄かったので後のお医者さんの診療の時に聴覚は早めの対応が大事なので、もう一度来て検査してくださいねと。検査といっても、また保健師さんが鈴をリンリンするだけみたいです
基本、右向きが好きな子で検査してもらった時も右をずっと見ていて隣に居たお子さんも気になっていたようで、そちらに気がいっていたようにも思います
帰ってきてからオモチャの音の鳴るもので試してみたら鳴る方を見てくれて問題ないように思いました
市役所で使われていた鈴の音は音程の決められた赤ちゃんの耳の検査に最適な音になっているとか特別なものなんでしょうか?それだと家のオモチャじゃダメなのか、、?と思ったり
普段も急な音にはビックリする反応もあるし大丈夫だとは思うのですが
市役所には言われた通りに検査に行くつもりですが、それまで、あまり心配し過ぎなくても良いですか?
違反報告

[助産師]
さこさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
健診の時に使う鈴は、おそらくお家にもあるような鈴と変わらないかと思います。音域に特徴がなければ、そうだと思います。
環境がいつもと違いますし、突然鈴が鳴っても、他の周りの状況が気になってしまえば、鈴どころではないかもしれません。お家でのリラックスした状態でちゃんと反応しているようでしたら、問題はないのではないかと思います。
念のために検査に行っていただくといいと思いますが、お家でできているようでしたら、心配はそれほど必要ないのではないかと思いました。
どうぞよろしくおねがいします。