離乳食苦戦中【管理栄養士に相談(育児中)】
ととろ 2018/03/22 21:58
こんばんは。
もうすぐ10ヶ月になる女の子を育てています。
以前も相談させていただきました。
もうすぐ10か月ですがまだモグモグ期に移行出来ていません。
粒があったり、舌触りがざらざらしているようなものを嫌がります。月齢に合った市販のBFや7、8か月のころのもの、味も洋風や和風など色々試しましたが嫌みたいでべーっと出してしまいます。
今好んで食べるのはベビーダノンとBFのコーンスープ、卵黄とミルクで作った茶碗蒸しくらいです。
いちごやみかんは手づかみ食べします。(飲み込んでいるかはわかりません)
以前は口すら開かなかったので、何かを食べてくれるようになっただけ進歩かと思ってます(^^;
市の健診で栄養士さんに相談したら、しばらくはお子さんの好きな形状、味で食べさせて、慣れたら少しずつ固さを変えてみて下さいと言われました。
なので、
お米や野菜たんぱく質などほとんど食べていない状態です。(食べても食べなくてもチャレンジはします。嫌がったら無理強いはしません)
スゴく食べ物を触りたがるのである程度食べたら触らせています。ペロッと舐めたり、触っているだけの時もあります。
何か良い方法はありますか?それとも自然に食べられるようになるのを待つ感じでも良いのでしょうか?
離乳食以外は母乳とフォローアップミルクをあげています。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
10か月とのことなので、タンパク質を食べさせないのは少し心配です。
タンパク質は食べやすい形状にしてでも優先してあげてもらいたいです。
食べやすければまったく食べないわけではないという解釈でよろしかったでしょうか?
管理栄養士:矢部まり子 2018/03/23 11:39
• 矢部さんお返事ありがとうございます。
たんぱく質は、たまごなら茶碗蒸しやスープに混ぜてしまえばたべてくれます。
肉や魚はすりつぶしても、好きな食材に混ぜても出してしまい全然食べてくれません!
どのようにしたら良いでしょうか?
たんぱく質は卵だけというのも足りないですよね?
ととろ 2018/03/23 12:14
• [管理栄養士]
ととろさん
そうですね、卵だけではやはり必要な栄養素はまかないきれません。
食パンをトーストしてレバーペーストを少しつけてみたり
おじやのようなものをつくって鮭をほぐしていれてみたり
あとは調味料を使って作ってみるのも良いと思いますがいかがでしょうか?
管理栄養士:矢部まり子 2018/03/23 13:36
• 矢部さんアドバイスありがとうございます。
トーストや調味料はやったことないので試してみたいと思います(^^)
たんぱく質は1日にどれくらいの種類を与えれば良いのでしょうか?
まだ2回食材なのですが、2回ともメニューに入れた方が良いですか?
質問が多くてすみません…
よろしくお願いします。
ととろ 2018/03/23 18:59
• [管理栄養士]
ととろさん
>たんぱく質は1日にどれくらいの種類を与えれば良いのでしょうか?
⇒多ければ多いほど、栄養価は高まりますね!
>まだ2回食材なのですが、2回ともメニューに入れた方が良いですか?
⇒はい、もちろんです!
毎食しっかりといれるようにしてくださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2018/03/24 20:59
• 矢部さん
たんぱく質についてアドバイスありがとうございます(^_^)
頑張ってやってみようと思います‼
もうひとつ、よろしいでしょうか。
度々すみません(;_;)
主食となるお粥や麺類も食べてくれないのも心配なのですが…
しばらくトロトロのなかに少し粒がある程度で食べさせていたのですが粒を嫌がり見事に出してしまいます。
だしを使ったり好きなスープに入れても嫌みたいです。
最近では粒なしでも拒否するようになりました。
どのように進めていけば良いでしょうか?
ととろ 2018/03/25 08:08
• [管理栄養士]
主食となるお粥や麺類も食べてくれないのも心配なのですが…
しばらくトロトロのなかに少し粒がある程度で食べさせていたのですが粒を嫌がり見事に出してしまいます。
だしを使ったり好きなスープに入れても嫌みたいです。
最近では粒なしでも拒否するようになりました。
どのように進めていけば良いでしょうか?
⇒薄切りのバナナなどはどのように食べていますか?モグモグと口を動かしますか?
管理栄養士:矢部まり子 2018/03/26 14:59
• バナナは舐めるだけで口の中には入れません。果物のなかでも特に嫌がります。
ですが
今日いちごをすりつぶして豆腐と混ぜてあげたらあんなに嫌がっていた豆腐を食べてくれました‼
その時はモグモグと口を動かしていたと思います。
ととろ 2018/03/26 15:32
• [管理栄養士]
ととろさん
>今日いちごをすりつぶして豆腐と混ぜてあげたらあんなに嫌がっていた豆腐を食べてくれました‼
その時はモグモグと口を動かしていたと思います。
良かったですね☆
このように、もぐもぐするものをみつけてあげて
そこからモグモグの練習を続けるようにしてくださいね!
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/03/26 15:49
• ありがとうございます‼
食べてくれると嬉しいものですね(^^)
たくさんの質問に答えていただきありがとうございます(^_^)
ととろ 2018/03/26 16:08
• [管理栄養士]
ととろさん
また何かありましたらご相談くださいね^^
管理栄養士:矢部まり子 2018/03/26 22:52