3 2
ID: 26430
ゆう 2018/03/22 22:20
こんばんは
生後2ヶ月の男の子を育てています。初めての育児です。
夜の寝かしつけなんですが、おっぱいとミルクを飲んで寝かしつけるのですが、抱っこで寝てもベビーベッドに寝かせるとすぐに起きてしまいます。そのため、私たちのベッドで添い乳をして寝かせることがあります。添い乳をしなくても添い寝をしています。
質問なんですが、
①添い乳でもげっぷをさせた方がいいのでしょうか?(折角寝たのを起こせず…一応顔を横に向けたり、身体を横に向けて寝かせていますが…)
②大人のベッドで寝かせるのはやめた方がいいのでしょうか?(子どもの掛布はバスタオルをかけ、大人の布団が子どもに掛からないように気を付けています。ベッドもセミダブルのため、主人には別の布団で寝てもらい、私と子どもで寝ています)
③腕枕はしてても大丈夫でしょうか?(頭ではなく首元に腕を入れているので喉を潰さないようにはしていますが…)
添い乳でも添い寝でも子どもが寝たのを確認してから自分は寝るようにしていますが、ネットで見ると3ヶ月以降にしたほうがいいとか、添い寝や添い乳をしても寝たらベビー布団に移すべきとか書いてあるのですが起こしてしまうと可哀想で…
添い寝はやめてベビーベッドに寝かせるべきでしょうか…?
違反報告

[助産師]
ゆうさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
添い乳をしてもらった後にげっぷはしなくてもいいですよ。
引き続きお顔を横に向けて寝かせてあげたりしてみてくださいね。
一緒にベッドで寝かせてもらっていいと思います。
あまりふわふわすぎるようだと注意が必要かと思いますが、ある程度の硬さがあるようでしたら、問題はないと思います。
③腕枕はしてても大丈夫でしょうか?(頭ではなく首元に腕を入れているので喉を潰さないようにはしていますが…)
腕枕は、必要ないですよ。
首元に入れてもらうことで、首が反り返るようになるのも、あまり良くないと思います。巻いたバスタオルを入れ込んでもらう程度いいと思いますよ。
添い寝や添い乳をしてもらい、そのまま寝ていてもらってもいいと思いますよ。
どうぞよろしくおねがいします。