離乳食のタイミング【管理栄養士に相談(育児中)】
けぇちゃん 2018/03/23 08:35
現在9ヶ月の男の子がいます。
生活リズムを整えたくて日中は朝8時昼12時夜16時半に離乳食を食べて授乳もしています。
しかし夜中2時間起きに起きることもあり、その都度授乳で寝かしつけているため朝の離乳食を8時からにするとあまりお腹が空いてないせいかあまり食べないこともあります。
全然食べないわけでもないので、食べさせすぎなのでは?と思ってもいるのですが。
生活リズムに合わせるべきか、子どもの起きるペースに合わせるべきか悩んでいます。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
生活リズムを整えたい理由は、保育園入園などでしょうか?
管理栄養士:矢部まり子 2018/03/23 11:41
• いえ、入園予定とかはないのですが、起きる時間と寝る時間はある程度決めた方がいいと聞いたことがあり、そうなると離乳食も含め生活リズムを整えた方がいいのかと思ったのですが、気にしなくてもいいのでしょうか。
けぇちゃん 2018/03/24 16:50
• [管理栄養士]
けぇちゃんさん
お返事をありがとうございました。
そうですね、3回食になって、食事の量なども安定し、動きも活発になってきたころのほうが、リズムは作りやすいですので、保育園入園などがないのであれば、今無理をさせなくてもよいのかなーと思いました。
ご検討くださいね^^
管理栄養士:矢部まり子 2018/03/24 21:04
• ありがとうございます。
そうですね!
慌てる必要もないのに無理をさせるところでした。
本人のペースに合わせリズムをつくっていきます。
けぇちゃん 2018/03/25 18:29
• [管理栄養士]
そうですね!
ゆっくり様子をみてあげてくださいね!
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/03/26 15:04