離乳食について。【管理栄養士に相談(育児中)】
詩織 2018/03/23 08:59
おはようございます❗
現在、離乳食初期で二回食を食べています。
正直、授乳のタイミングがなかなかつかめていません。
①起きるのが6時半前後で、起きてグズっていたらぁおっぱいを飲ましています。
それから、今まで、7時30分や8時前後に食べさせていて、ほぼ完食していました❗
最近、起きて飲ませてもなかなか眠らず、テレビを見たり遊んだりしており、離乳食の時間は合わせたほうが良いと思い、上記の時間くらいにあげても、グズってあまり食べなくなりました。そして、すぐおっぱいを飲ませたら飲んで寝ちゃいます。。
なんか対策したほうが良いですか??
朝起きたときに飲ますときに、寝るまで飲ませて起きてから時間関係なく離乳食を食べさせれば良いですか??
②そういうときは、グズってあまり食べないときは、二回食の場合は、また違う時間にトライすれば良いですか??それか次の二回目の食事のときだけで十分ですかぁ??
返答、よろしくお願いいたします。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
>①起きるのが6時半前後で、起きてグズっていたらぁおっぱいを飲ましています。
それから、今まで、7時30分や8時前後に食べさせていて、ほぼ完食していました❗
最近、起きて飲ませてもなかなか眠らず、テレビを見たり遊んだりしており、離乳食の時間は合わせたほうが良いと思い、上記の時間くらいにあげても、グズってあまり食べなくなりました。そして、すぐおっぱいを飲ませたら飲んで寝ちゃいます。。
なんか対策したほうが良いですか??
朝起きたときに飲ますときに、寝るまで飲ませて起きてから時間関係なく離乳食を食べさせれば良いですか??
⇒2回食のころであれば、いまはまだ、規則的よりも柔軟に・ご機嫌をみがならの対応のほうが、スムーズにいくのではないかと思いました。
②そういうときは、グズってあまり食べないときは、二回食の場合は、また違う時間にトライすれば良いですか??それか次の二回目の食事のときだけで十分ですかぁ??
⇒違う時間にトライしてみてください
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/03/23 13:15
• コメントありがとうございました❗
違う時間にトライするときは、暖め直すとかより最初からまた、準備すれば良いのですかぁ??
詩織 2018/03/23 17:43
• [管理栄養士]
そんなに時間がたってなければ
衛生的に保管したものを温め直しでも良いと思いますよ!
管理栄養士:矢部まり子 2018/03/24 09:11
• コメントありがとうございます☺
時間は、どのくらい開けたら衛生面では良くないのですかぁ??
また、規則的な時間に食べさせたほうが良いのは、いつからが、良いですかぁ??
やはり、そのときは、寝ていても起こして食べさせて食べなかったらぁ違う時間にトライですか?
それか規則的だと一回食目は、これで終わりですか??
詩織 2018/03/26 08:43
• [管理栄養士]
>コメントありがとうございます☺
時間は、どのくらい開けたら衛生面では良くないのですかぁ??
⇒冷蔵庫での保存であれば、一日は大丈夫ですよね?
ほかのものの保存もそうではないでしょうか?
>また、規則的な時間に食べさせたほうが良いのは、いつからが、良いですかぁ??
⇒しっかりと3回食のリズムが整ってからでよいと思います。
>やはり、そのときは、寝ていても起こして食べさせて食べなかったらぁ違う時間にトライですか?
⇒多少のずれであれば起こしてまでやる必要はないと思います。
もしくは起こしてみて機嫌が悪く食べも悪いのであれば、次は起きるまで待ってみればよいと思います。
お子さんのリズムを実際みさせてもらっているわけではないので、確かなことはお伝えが難しいです。
しっかりと見てあげることで解決できる思いますので、考えすぎずにトライしていただければと思います。
管理栄養士:矢部まり子 2018/03/26 15:09