5 25 えぴいり 2018/03/23 18:38ID: 26456
3ヶ月の男児です。日中、覚醒時は常に不機嫌です。あやすと笑ったりする時間は1時間もありません。昼寝も1時間もせず、昼寝をしたとしても必ずその後は不機嫌です。何をしても泣き止まないのでミルクをくれるしかなく、新生児並みに3時間毎でミルクを飲ませてしまうときもあります。だいたい頑張って160×6くらいですが…
夜間は21時くらいまでには寝かしつけ、4時間間隔で覚醒するのでミルクを飲んでその間は寝ています。朝は7時には起きるのでそこからまた不機嫌な日中が始まると思い、朝が来るのが恐いです。
友達の子供は朝まで寝てるとか、日中も困らないみたいでどうして私はこうなのか、子供にどう接したら良いのか、なぜこんなに泣くのか…育て方がわからなくなってきました。自信がありません。
発達障害とか自閉症の気があるのでしょうか。

[助産師] えぴいりさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
息子さんの機嫌のいい時間が短いようですね。その中を工夫をされたりして過ごされているのだろうなぁと思いました。
腰からお尻にかけて丸くなるように抱っこをするようにしてみたり(縦抱きならば、コアラ抱っこ)ご機嫌のいい時にうつ伏せ遊びを一緒にうつ伏せになった状態でしてみたりされてみてはいかがでしょうか?普段の抱っこの仕方を変えてみていただいたり、寝床でも同じように丸くなれるように、お膝の裏に巻いたタオルを入れ込んで寝かせてあげるのもいいと思いますよ。もしも時々反り返ってみたりするようなことがあるようでしたら、ぜひ抱っこの仕方や寝かせ方を少し見直してみてくださいね。少し変えてみていただくだけでも変わるかと思いますよ。
ねんねのパターンは、個人差があります。
なので、お友だちのお子さんとは全然違ってもおかしくはありませんよ。
不機嫌でいる息子さんも何かしたら理由がある時と特にないけれど、そういう気分の時とあるのだろうなぁと思いました。
こちらが不安になることが増えると、それを感じ取ってしまい、泣き出してしまったりすることもありますよ。えぴいりさんの気持ちから落ち着けるようにすることもお試しくださいね。
お腹でゆっくりと呼吸をしていただきながら、抱っこをして頂くでのも変わると思います。
どうぞよろしくおねがいします。