離乳食を出しちゃう【管理栄養士に相談(育児中)】
たいたいママ 2018/03/23 20:07
現在1歳1ヶ月の男の子で完了期の離乳食なんですが、1歳を過ぎたあたりからおかずをすべて「ベー」と口から出してモグモグしなくなりました。
ご飯は普通に近い軟飯で、ご飯はモグモグ食べてくれます。おかずもご飯に混ぜたりするとすんなり食べてくれたりします。
硬いのか、形が大きいのかと柔らかくしたり大きさも後期食くらいまで戻したり、とろみをつけたりしましたが、全て出しちゃいます。
どうすれば食べてくれるようになるでしょうか?
今の時期だけなんでしょうか?
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
食感なのかなー??
とも思いましたが、混ぜて食べてくれるのであれば、今は一品ずつ食べてもらうことよりも、栄養摂取をさせてあげることを優先して良いように思いました。
おかずは混ぜても、具沢山の味噌汁は別で食べてもらう・果物も別・などご飯とは一緒にしないおかずも用意してあげるようにしてみてくださいね^^
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/03/24 21:08
• ありがとうございます。
いつかは食べてくれるだろうと思って根気よく試行錯誤してみたいと思います(^^)
アドバイス頂いて気が楽になりました!!
たいたいママ 2018/03/24 21:22
• [管理栄養士]
たいたいママさん
そう言っていただけて私もうれしいです^^
また何かありましたらご相談くださいね!!
管理栄養士:矢部まり子 2018/03/24 21:24