8 2
ID: 26579
aimi 2018/03/27 18:58
はじめまして。早産で小さく生まれた5ヶ月(修正2ヶ月)の娘がいます。
母乳の分泌が悪く1日平均380くらいで(スケールで測っています)、体重の増えが悪いため(1週間で100グラム程度)ミルクを足そうとしていますが、嫌がって泣き叫び、全く飲みません。乳首を変えてみたり、ミルクの種類を変えてみたりしましたが変わらずで、おっぱいならくわえて飲みます。ただおっぱいをくわえるとすぐ寝てしまい、起こしながら飲ませますが量が少ないです。起こしながらなので授乳時間もかかり、授乳が終わると目覚め、30分と経たないうちにまた泣き叫び、抱っこしたりオムツをかえたりしてもおさまらないので、結局おっぱいをくわえさせ、時間が空かないので少ししか出ず、またお腹が空いて、の繰り返しです。朝起きてから昼過ぎまで寝ず、昼過ぎに2時間ほど寝て起こして飲ませ、夜も同じことの繰り返しです。夜中は寝てくれるのですが、飲む量が少ないのと、間を空けると余計分泌が悪くなりそうで、3時間ごとに起こして飲ませています。日中あまり寝ないので、寝た時は寝かせてあげたいですが、量が飲めてないので、あまり間隔を空けない方がいいでしょうか?もしくは起きるまで寝かせてあげた方がいいのでしょうか?
母乳の分泌さえ良くなればと、食事に気を遣い、たんぽぽコーヒーを飲んでみたりしていますが、効果はなく、娘に対して申し訳ない気持ちでいっぱいです。自分が落ち込んでいたりすると余計に悪循環なのはわかっていますが、もうどうすればいいかわかりません。
長文、乱文ですみません。何かアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願い致します。
違反報告

[助産師]
aimiさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
娘さんの今の体重はどれぐらいになりますか?
授乳の回数は1日どれぐらいになるのでしょうか?
排泄の回数や量はいかがですか?
母乳がよく出るように努力をされているのですね!
お体が冷えないようにもされていますか?
吸ってもらう時に、娘さんの様子によっては3分や5分ずつを左右で吸ってもらうのでもいいと思いますよ。そして回数が10回以上になるようにしてもらうのもいいかと思いました。(日中の起きてくれている時にでも試してみてくださいね。)片方をダラダラ吸ってもらうよりは、要領よく飲んでもらえるのではないかと思いました。そしてこの方が、分泌アップにもつながるように思いました。
また娘さんを4時間ぐらいまで寝かせておいてからの授乳と3時間で起こしての授乳での飲み方の違いがもしあるようでしたら、飲みのいい方を選んでみるのも一つかと思います。その時々によるかもしれませんが、お試しいただいてもいのかなと思いました。
またミルクをスプーンやおちょこのような小さなコップで飲ませてあげるのはいかがでしょうか?
またよかったらお聞かせください。
どうぞよろしくおねがいします。