離乳食の量、メニュー【管理栄養士に相談(育児中)】
もえ 2018/03/28 19:56
生後10ヶ月の娘がいます。
3回食です。
この時期の、
一回の食事の量、
栄養素のバランスを教えてください。
すみませんが、g数だと難しいため、
大匙〇〇杯、、などで教えていただけると助かります。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
主食大匙4~6
主菜大匙2~
副菜大匙2~
を目指してください。
主菜・副菜を優先し、主食は残してもよいです。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/03/28 21:02
• ありがとうございます。
何度もすみません。
主菜、副菜の例を教えていただけますでしょうか。
もえ 2018/03/29 09:41
• [管理栄養士]
主菜⇒肉魚卵豆類を使ったもの
副菜⇒野菜、海藻などをつかったもの
になります。
管理栄養士:矢部まり子 2018/03/31 23:29
• ありがとうございます。
ベビーフードは、上記のものを混ぜた状態で、パックや缶詰になっていますが、主食主菜副菜は、できれば分けてあげた方が良いのでしょうか。。
混ぜた方があげるのは楽ですが、
食育的には良くないのでしょうか。。
もえ 2018/04/01 20:47
• [管理栄養士]
そうですね。
食育というか、今後のためにも分けてあげるのを基本にした方が良いとは思います。
管理栄養士:矢部まり子 2018/04/01 22:07
• 分かりました。
ありがとうございました。
もえ 2018/04/01 22:27
• [管理栄養士]
無理のない範囲で実行してみてくださいね!
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/04/01 23:07