体重管理について【管理栄養士に相談(妊娠中)】
ちさこ 2018/03/30 10:47
初めて質問を投稿します。
明日で妊娠8ヶ月になる者です。
体重を気にしすぎてとてもストレスです。
妊娠前の身長160cm 体重46kg です。
前回の健診では妊娠前+3.7kgになりました。
ストレス発散のため健診後2日間、
妊娠前と同じように3食普通に頂きましたが
2日で約1kgも増えました。(両日1万歩歩きましたが)
次の健診は約2週間後です。
今後どのくらいの間隔での増加が望ましいか
目安を知りたいのでどうか教えてください。
心がつらいです。
ちなみに、浮腫はありません。
よろしくお願いいたします。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
ちさこさんの妊娠前のBMIは18以下ですので
分娩までに+12㎏(58㎏)が理想体重となります。
今の体重は増えてなさ過ぎでいることのほうが問題です。
極端な増やし方はよくないですが、蛋白質のものを積極的にとって
分娩までに少しでも体重を増やすことを目標としてくださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2018/03/31 22:59
• お返事ありがとうございます。
増えることが日々ストレスですが、着実に増えてはいます。あまり気にせず普通に過ごすことを心がけます。
ちさこ 2018/04/01 16:30
• [管理栄養士]
ちさこさん
増えることがストレスなのですね。
ただ体重増加をしっかりさせないと
出生後の胎児が生活習慣病になりやすいことも分かっていますのでしっかりと栄養摂取し、体重をふやして頂けたらと思います。
管理栄養士:矢部まり子 2018/04/01 17:49