体重管理について【助産師に相談(妊娠中)】
カタコ 2018/03/30 11:56
はじめまして。妊娠7ヶ月です。体重管理について相談したいです。
今、妊娠前から8キロ太っています。BMIからすると、7〜12キロの範囲まで大丈夫ということですが、そろそろ気をつけたいと思っています。
仕事が自営業の飲食で、夕方から始まって終わるのが夜の12時から1時くらいになります。その間食事をとるのは難しく、帰ってからの夕食になります。
食間をあまり開けすぎると血糖値が上がると聞いたので、22時くらいにプロテインを飲むようにしています。そして夕食時に炭水化物を抜くようにしていますが、このやり方は大丈夫でしょうか。
またはプロテインを飲んで夕食は食べない方がいいでしょうか。
そして立ち仕事で、忙しい時は結構歩くのですが、それでもウォーキングなどはした方がいいのでしょうか。
回答よろしくお願いします。
• [助産師]
カタコさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
栄養士さんの方からお話をしていただくようにしますね。
お待ちくださいね。
ごはんの見直していただいても、体重のコントろーるが難しようでしたら、歩くようにされてみてはいかがでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/03/31 07:45
• わかりました。ありがとうございます。
カタコ 2018/03/31 08:05
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
>22時くらいにプロテインを飲むようにしています。そして夕食時に炭水化物を抜くようにしていますが、このやり方は大丈夫でしょうか。
⇒はい、とても理想的だともいますよ^^
またはプロテインを飲んで夕食は食べない方がいいでしょうか。
⇒プロテインだけでは、必要な蛋白質やその他の栄養は賄えませんので、夕食も必ず摂るようにしてくださいね!
>そして立ち仕事で、忙しい時は結構歩くのですが、それでもウォーキングなどはした方がいいのでしょうか。
⇒体重コントロールをしたいのであれば、無理や負担のない範囲でのウォーキングはしたほうがコントロールはできると思います。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/03/31 22:52
• 回答ありがとうございました。夕食の不安と疑問がなくなりました!ウォーキングは様子を見て始めます。
ありがとうございました!
カタコ 2018/04/01 10:31