体重増加について【助産師に相談(妊娠中)】
けんけんママ 2018/04/02 09:00
今33週の妊婦です。 体重の増加についてなんですが、朝、昼ご飯は普通に食べ、夕飯はタンパク質をとりほとんど炭水化物は食べていないのですが、1日で体重が1キロ近く増えてしまいました。
ひどい浮腫みなどは無く、上の子がいるので毎日公園へ行ったりして最低でも5千歩近くは歩いているのですが、これ以上どう体重管理をしたらいいのかわかりません。
1日で1キロ増えてしまった日の前日は(朝同じ時間に体重を測っています)9千歩ほど歩いています。 食事も普通にとったくらいです。 なぜ増えてしまったのでしょうか?
• [助産師]
けんけんさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
お食事の取り方については、栄養士さんとお話をしていただけるようにしますね。
多少むくみもあるのであれば、むくみによって重たさが出ていることもありますよ。足元や腰まわりなど冷やさないようにしていただくと違うかと思います。
また歩くのもお腹の張りなど特に問題がないようでしたら、もう少し増やしてもらってもいいのかもしれません。。
栄養士さんにおつなぎしますので、もう少しお待ちください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/04/03 07:40
• コメントありがとうございます(^-^)
本当はもう少し歩きたいのですが、子どもがいてなかなか思うように歩けてません(>人<;)
なるべく冷やさないように努力したいと思います!
けんけんママ 2018/04/03 09:06
• [助産師]
けんけんママさん、こんばんは。
お返事をどうもありがとうございました。
そうですね、お子さんのペースや都合もあると思いますので、合わせていくことになりますので、難しいですよね。
体を温めるようにされて、むくみが変わるといいとも思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/04/03 21:39
• [管理栄養士]
お返事が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
飲料などはどうされていますか??
しっかりと歩いてらっしゃいますし、炭水化物も控えているとのことで、これといって改善すべき点はないように思います!
血液量も増え、体重の増えも激しくなっていることは確かなのでそんなに気にしなくても良いように思うのですが、主治医から注意されているのでしょうか??
管理栄養士:矢部まり子 2018/04/09 09:49
• お返事ありがとうございます。
飲み物は、麦茶を飲んでいます。 たまに炭酸飲料を飲んでしまっています(>人<;)
最近、転院しまして転院先の助産師さんに気をつけましょうということを言われました(´-`)
体重は、妊娠前からプラス7キロ弱です。 前の病院では10キロプラスくらいを目安に体重を増やしましょうと言われてました。
けんけんママ 2018/04/10 09:56
• [管理栄養士]
妊娠前の身長体重を教えていただけますか?
管理栄養士:矢部まり子 2018/04/10 09:57
• 身長160センチで48キロです。
けんけんママ 2018/04/10 15:55
• [管理栄養士]
けんけんママさん
お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
妊娠前の身長体重より、+12キロが理想となりますので今のペースは問題ないと思いますよ^^
けんけんママさんの場合はしっかりとふやしてあげることが大事ですので
今の運動など続けながら、たんぱく質はしっかりとるようにして、体重を増やすようにしてくださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2018/04/14 22:01
• ありがとうございました(^∇^)
しっかりタンパク質をとりながらあと約1ヶ月頑張りたいと思います!
ありがとうございました^ - ^
けんけんママ 2018/04/15 18:31