離乳食の進め方【管理栄養士に相談(育児中)】
ことふゆ 2018/04/03 22:05
7歳、5歳、3歳、7ヶ月の子供を持つ母です。
朝8時から5時までのフルタイムで仕事をしています。
ついつい忙しさにかまけて、7ヶ月の子供の離乳食を
市販のものばかりあげてしまっています…
元々、料理が得意ではなくズボラな性格もあるのでそれが原因だと分かってはいるのですが…
やはり、市販のものでは栄養の偏ってしまったり、身体に悪い影響を及ぼすのでしょうか?
• [管理栄養士]
うまく利用されるのが良いと思います。
主菜だけはレトルトを使用する。などですね!
化学調味料無添加のモノを選ぶなどされるとよいです。よろしくお願いします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/04/05 17:09
• 初めまして。10歳、8歳、11カ月の子供を育てている兼業主婦です。
私もベビーフードに頼りきりな毎日で、思わずコメントしてしまいました!
仕事は自営なので時間はそこそこ融通が利くのですが、体力気力不足で手間をかける気になれず……1日3食、ベビーフードの主菜副菜+主食(週末に作り置きした冷凍ご飯)でほぼ回してます。
市販の離乳食ですが、1人目の時に比べたら随分バリエーションが増えたように感じてます。
栄養バランスの表示を見る限り、そこそこ優秀なものばかり。
ヘタに自分で作るより(私も料理は得意とは言い難く、要領が悪いので^^;)良いのでは? と、私は思ってしまっています。
それも、2人目の時は罪悪感いっぱいながらの活用でしたが……問題なく育ってくれたので、3人目の今は完全に開き直っています(苦笑)
ことふゆさんは、お子さん4人でうちより大変なのだろうなぁと思います。
人によってキャパシティーは違いますし、無理のない範囲で活用されるのが、時間と体力・精神的にも良いではないでしょうか!
三児の母 2018/04/08 00:48
• 1歳児の子供がいます!
私も市販の物ばかりでした!
白飯だけは自分でおかゆにして、それに市販の物を加えあげてました!
今じゃレンジでチンするだけでおかゆにできるセットとかありますし!私はそれを使ってました!
ご飯入れ水入れレンチン4分!笑
本当最近作る様にった笑
今はもう大人と同じような物を食べれるので!
私は我が子に合った硬さの離乳食を買ってました!
7ヶ月の頃は、8.9ヶ月の物をあげてました。
それが良いのかわかりませんが、我が子は柔らか過ぎるたりすると丸のみだったので(ノ;・ω・)
ちゃんとモグモグしないと食べれない物をと思って(´・ω・`;)
おかげで離乳食も早々と進みました!
確か7ヶ月頃にはもう、少し柔らかいだけのご飯を食べてました
何か噛み応えがないと怒るので笑
海斗ママ 2018/04/09 05:38