モグモグ期【管理栄養士に相談(育児中)】
evefleg 2018/04/04 08:39
いつもお世話になってます。
9ヶ月になる娘を育てています。
6ヶ月半から離乳食を始めて現在2回食、穀類小さじ8・ミネラル小さじ4・タンパク質小さじ2を15〜20分で完食していました。
食事後授乳は5〜10分ずつくらい飲んでいます。
2週間程前からモグモグ期に移行しようかと粒を残してみたりしているのですが、食が進まなくなってしまいました。
豆腐の硬さの物はモグモグ出来てるのですが、粒があるものだと10倍がゆでも野菜でも嗚咽したりベーっとしたりで15分くらい経つと途中でぐずってしまいます。
現在は量も穀類小さじ5くらい、ミネラル小さじ6、タンパク質小さじ2でも2日に1回くらいしか完食しません。
時間も30分以上かかる事がほとんどです。
このままでいいものか悩んでいます。
ペースト状に戻して穀類の量を戻すか、今の形状で量を食べなくてもいいのか…
ベビーフードは物にもよりますが7ヶ月用の物を完食した事もあります。
私の作っているものが良くないだけかもしれませんが…アドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。
• [管理栄養士]
1度ベビーフードをためし、食べが良いようならそれを味見して真似てみるのがよいです。
形態、味、色々チェックしてみてくださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2018/04/05 17:11
• 返信ありがとうございます。
食べの良いベビーフードがあるので真似てみたいと思います。
食べるのにかかる時間や量についてはどうでしょうか?
量が少なくても15分くらいで切り上げた方が良いのか、長くかかっても嫌がるまではあげた方が良いのか…
よろしくお願い致します。
evefleg 2018/04/05 19:04
• [管理栄養士]
量が少なくても15分~20分で切り上げた方が良いと思いますよ!
タンパク質⇒副菜⇒主食の順であげてくださいね!!
管理栄養士:矢部まり子 2018/04/09 10:15
• そうなんですね。
短めに切り上げることにします。
ありがとうございました。
evefleg 2018/04/10 08:31
• [管理栄養士]
はい!また何かありましたらご相談くださいね^^
管理栄養士:矢部まり子 2018/04/14 20:32