白身魚を与えると湿疹が出る【管理栄養士に相談(育児中)】
リカ 2018/04/04 10:48
お世話になっております。
7ヶ月の男の子を育てています。
離乳食を開始して1ヶ月半ほどです。
最近、白身魚(鯛)に挑戦したところ、お腹に軽い湿疹、食後のうんちが水っぽくなりました。
小児科を受診したところアレルギーとは言い難いこと、肌が乾燥しているのでプロペトで保湿すること、新しい食材は数日止めて様子を見て良くなったら少しずつ始めることを言われました。
湿疹が改善したころに再度、白身魚(ひらめ)を与えたところ前回、同様に湿疹、水っぽいうんちが出ました。
息子にはまだ魚は早いのでしょうか。
また、タンパク質を数種類食べれるようになったらうどんやパン等の小麦系に挑戦しようと思っていたのですがタンパク質で苦戦しているため与えられていません。
タンパク質を後回しにし、先に小麦系に挑戦した方がいいでしょうか。
湿疹が出たり治ったりを繰り返しているため与えるのに躊躇しています。
以上、よろしくお願いいたします。
• [管理栄養士]
数日あけて、ひとくちふたくちの白身魚をためして、それでもダメでしたらアレルギーをしっかりみてくださる小児科にご相談がよいです。
小麦はなるべくあとの方が良いです。
まずはタンパク質をすすめてくださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2018/04/05 17:16
• 矢部さん
アドバイスありがとうございます。
まずはタンパク質、承知しました!
再度、ごく少量の魚を試してみて様子を見たいと思います。
リカ 2018/04/06 08:30
• [管理栄養士]
はい!また何かありましたらご相談くださいね^^
管理栄養士:矢部まり子 2018/04/09 10:16
• 矢部さん、先日は相談に乗って頂きありがとうございました。
その後、再度、ひらめを1gほど与えたところ湿疹が出て小児科を受診しました。
医師の見解では、症状が軽いこと、血液検査をしても参考程度にしかならない(ただし月齢が上がったら検査はした方がいい)ことから、今は少量ずつ色んな食材を試しながら離乳食を進めることになりました。
そして、しらす、鳥ささみはダメ、豆腐は5gほどなら大丈夫なので量を増やしていこうと思ってます。
追加で相談したいのですが、午前の1回目に食べる量について、たんぱく質が少量しか食べれないので、その分、おかゆや野菜で補った方がいいでしょうか?
現状、おかゆ40g、野菜系20g、たんぱく質が5g以下になっています。
たんぱく質をチャレンジしている感じから、動物性たんぱく質はダメで植物性たんぱく質は食べれるのではないかと思っています。豆腐以外の植物性たんぱく質の食材について教えて頂きたいです。
以上、よろしくお願いします。
リカ 2018/04/20 16:16
• [管理栄養士]
リカさん
>動物性たんぱく質はダメで植物性たんぱく質は食べれるのではないかと思っています。豆腐以外の植物性たんぱく質の食材について教えて頂きたいです。
医師はどのような見解でささみをだめとしたのかお聞きしてますでしょうか?
おかゆや野菜で、タンパク質を補うことはできません。
タンパク質は人間の身体を作っていくうえで欠かせない栄養素ですので
ほんらいであれば、アレルギーがでるもののみを除去にし
その分そのほかの食材で補っていく必要があると思うのですが・・・
豆腐以外の植物性蛋白質は、豆腐以外の豆類になるのですが
豆類だけで必要な栄養素は補えませんので・・・
もしよろしければ、受診時の詳細を教えて頂けますでしょうか?
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/04/23 11:43
• 矢部さん
ささみについてですが書き方が悪かったです。
医師の診察の後日、ささみを1gも満たない量を与えたところお腹に湿疹が出てしまったと言う意味でダメと表現しました。
ささみを食べさせた時には小児科を受診しませんでした。
そのため医師はささみを与え湿疹が出たことを知りません。
受診時の詳細ですが、ひらめ1g含んだ離乳食を与え、授乳(母乳)した後、離乳食から1時間半くらい経った時にお腹を確認すると湿疹が出ていました。
離乳食から20分後くらいに確認した時は湿疹は出ていませんでした。
湿疹を確認した後、3時間ほど経つ頃には若干、跡があるかな程度に治まっています。
これよりかかりつけ医は食事が原因で湿疹が出ているのは確かだろうとのことでした。
この症状はその後のしらす、ささみでも同じような感じでした。
今まで食べさせている感じだと白身魚、ささみは1gでも食べると湿疹が出るのに対し豆腐だと5gほど食べても湿疹が出ないので、動物性たんぱく質は苦手なのかなという個人的な印象を受けています。
矢部さんの意図した回答になっているか分かりませんが、よろしくお願いします。
リカ 2018/04/24 18:50
• [管理栄養士]
返信ありがとうございます。
そうだったのですね。
それであれば仕方がないのかな?と思いましたが
動物性蛋白質の摂取ができないのであれば、その分を何かで補っていく必要はあるのではないかと思いました。
もし少しでも不安があれば、小児のアレルギーを専門としている病院やほかの小児科に受診してみるのも良いと思いますよ。
ご検討くださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2018/04/25 15:13